あらすじ
いまだ近代化すらできない中国と韓国
日本だけ成功した理由とは
天皇という稀有な存在、江戸から続く文化的成熟、変化に対する柔軟性……
日本人の美質に世界が驚いた!
●アメリカでは幕末・明治維新はこう教えられている
●明治憲法は「五箇条の御誓文」で十分だった
●志士たちは現在の護憲派をどう思うだろうか
●なぜ中韓は日本人に嫉妬し続けるのか
そして、いまこそ維新の志士たちの精神を思い出せ。
なぜGHQに押し付けられた憲法をいまだに守り続けるのか。
日本人より日本を愛する著者からのメッセージ!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
アメリカ人の立場からみた明治維新を通して、日本人の良い面を称賛しているだけではなく今の日本人に対して耳が痛くなるような苦言も呈している。
そして何故こうなったのか原因を分析しどう対処すればよいのかの助言もしっかり書かれている。
今が日本人が自虐史観をはねのけ憲法を改憲し今までのように中韓にやられ放題の状況から抜け出す最大のチャンスだと思う。
既存のテレビ番組や新聞しか見ていないような人にこそこのような本を読んでもらいたい。
読んでも日本を貶めるようなことしか言わない人は、はなから日本の事が嫌いか、そもそも日本人じゃないのかもしれない。
現政権はいい加減中韓には遺憾の意だけじゃなく具体的な対応をして貰いたいもんだ。
著者の本は初めて読んだが、読みやすかった。
Posted by ブクログ
★5.0(4.00) 2018年6月発行。日本人ではないアメリカ人がここまで日本のこと、日本人のことを調べ上げ、しかも日本語での完璧な文章、脱帽ですね。それも日本人でないからこそ、外から見た日本を、率直に公平に評価。また、日本人では思いつかないような発想で、明治維新の志士たちの想いを汲み、現代の日本人を嘆く。日本の護憲派の人たちは何故にこんなにもアメリカのWGIP洗脳され続けるのか?いやそれこそまさに洗脳の成果だ。日教組、マスコミ、いつまで彼らは洗脳され続けるのだろう。一刻も早く洗脳が解けんことを祈る。
Posted by ブクログ
微妙だなあ。
維新志士が確かに今の日本を見たら切れるとは思うよ。
日本国憲法が、不平等条約を押し付けられたもんだってのもなるほどなと思うけど。
結構余計なお世話ってか。
あー、これも本音かと思うのが、結局そうやって明治から日露戦争を経て一流国の仲間入りをした日本が躓いたのは、根回しもなく勝算もなく、未分不相応にも西洋文明に喧嘩を売ったからって考えなんだなってことだな。
ただ、だからこそ、あくまで米国人の目で日本を見てるケントさんの視線は貴重だと思うのだ。
それにしても、日露戦争の戦費、その返済が終わったのは1986年だってのは驚いた。そりゃ、賠償も取れなかった当時の日本人は切れるわな。
やっぱり日本の歴史の教え方っておかしいよ。