あらすじ
ガーデン紙やタイム誌も絶賛!
アメリカの公共ラジオNPRの2017年ベストブックスに選出!
サンデータイムズ、ノンフィクションベストセラー2位!
世界各国からオファー殺到の睡眠本、ついに日本初上陸!
睡眠7時間以内だと早死にする? 学習前に仮眠をとると、学習能力が飛躍的に高まる?
――NBA、NFL、ピクサー…最強の睡眠コンサルタントが教える最強の睡眠法
世界的に著名な神経科学者かつ睡眠のエキスパートが、睡眠科学の最新知識を提供する。本書は、知的好奇心を満たすだけでなく、睡眠の量と質を疎かにすることが、いかに、健康、安全、ビジネスにとって悪影響を与えるかについて具体的に説明する。
生き方をも変えるかもしれない本書は必読書である。
―アダム・ガザレイ博士氏(米カリフォルニア大学サンフランシスコ校神経学・心理学・精神医学教授)
睡眠の謎について早急に解決する新しい科学について分かりやすく説明する。非常に面白く、読者は寝る時間も忘れて本書のページをめくることだろう。
―ダニエル・ギルバート(ハーバード大学心理学教授)
いま世界中が快適な眠りを求め、「睡眠ビジネス」が注目を集めています。そんななか、20年間睡眠を研究し、カリフォルニア大学バークリー校睡眠・神経画像ラボラトリーの所長として、名だたる企業の睡眠コンサルタントを務めるマシュー・ウォーカー氏の本書は、最強の睡眠を語るのにふさわしい睡眠大全とも位置付けられる一冊でしょう。
本書では、「睡眠とは何か?」というそもそもの話から、最新の研究で明らかになった睡眠の様々な効果を明かすとともに、睡眠の科学を社会でどのように役立てることができるのかを描きます。
「睡眠は大切」とはよく聞く言葉ですが、私達にとって、何故睡眠は大切なのでしょうか。
本作では、睡眠のメリット・デメリットや睡眠中脳内で起きていることなど、睡眠に関する知識を、脳内物質や脳の電気信号の動きまで掘り下げて説明しています。
私自身、睡眠の具体的な役割を知らなかったことで、結局遅くまで起きて、睡眠を疎かにしてしまうことがありました。
しかし、睡眠に関する具体的な知識を得ることで、明日の自分のためにどう睡眠を取ろうかと考えられるようになり、睡眠をツールとして捉えられるようになりました。
生物の進化の過程でも淘汰されなかった、「睡眠」という存在には、不利益を補ってあまりあるほどの大きな利益があるのかもしれません。本書は、そんな睡眠という大きな存在を利用するための力になってくれるはずです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
睡眠についてのメリット、デメリットを色んな視点から科学的なデータをもとに教えてくれる書籍である。
睡眠自体の仕組みから始まり、眠りの重要性と効果、そして現代での睡眠の向き合い方を提案してくれている点もポイントが高い。
一般的な夜間のブルーライトの影響だけでなく、目覚ましや睡眠薬の影響など知見を広げてくれた。
2023年5月現在の私は睡眠不足を溜め込み、まともな生活をしているとは思えない状況であるが、この書籍で書かれた過食、高血圧、感情のコントロールのできなさなどの睡眠不足の影響もありそうな症状が出ている状況なので、改めて睡眠の見直しを考えさせられた。
仕事仕事と言って、睡眠時間を削っていた過去の自分を殴りたい!そんな気分になるくらい睡眠の大事さが伝わったので、直ぐに睡眠を改善するための行動をとっていこうと思う。
私のようになる前の睡眠不足とわかっていないあなたも一度は読んでみて、自分自身は睡眠が足りてるかを確認してほしい。
誰もが一度は読んでほしい一冊でした。
Posted by ブクログ
睡眠の辞書。
人間やほかの動物の睡眠の違いなどもわかる。
睡眠は、生活習慣病やメンタル疾患などさまざまな病気になるリスクを減らすことができる。また、病気を良くする効果もある。
夢の大切さもわかる。
異なる睡眠時間によるさまざまな実験結果も書いてある。
とりあえず、毎日規則正しい8時間睡眠と30〜60分の昼寝が大事だと思う。あとカフェイン摂取は睡眠の質を悪くするので、カフェインが10時間くらいで体内から抜けることを想定して、ドリップコーヒーはなるべく午後2時を過ぎたら飲まないようにしようと思った。
不眠が子供にも遺伝子レベルで影響する可能性があるのはこわいなぁ。
睡眠不足は社会全体の問題らしい。
睡眠の大切さ
まず冒頭のなぜ、人や動物は睡眠というものを進化に取り入れてきたのか?と言う問いに、たしかにそれについて考えてなかった。それほどまでに、重要なものなのか。と気付かされました。また研究者の方が研究を行い体内時計が備わっていること、だいたいそれは合っていること。とくに日本人は頑張れば頑張るほど偉い。とされている風潮がある。しかし、睡眠をあなどってはいけないと思いました。
Posted by ブクログ
睡眠について学ぶべく読書
メモ
・全てが睡眠によって最適化されている
・食事運動睡眠で1番大切なのは睡眠
・レム睡眠ノンレム睡眠で記憶スペースの容量不足を解消する
・昼寝は有効。昼寝の習慣がある地域は人々が死ぬことを忘れた場所と呼ばれることも
・アルコールはレム睡眠の敵
・高齢者こそ眠りを大事に。時間サイクルや運動などをうまく活用しよう
・眠りが記憶のスペースを作る。睡眠によって海馬の中が綺麗に掃除される。学習してから眠ることで新しい記憶が脳に定着する
・音を聞きながら眠った人はゆっくりした脳波が強くなり、翌朝の記憶力は40%上昇という結果も
・睡眠は運動能力も高める
・睡眠不足は心血管系に与えるダメージも大きくなる
・夢の中では記憶が溶け合う。眠りの中でお互いにかけ離れた記憶の要素を結びつけることができゆ