あらすじ
加齢とともに首、肩、背中、腰、足指などは
縮んだり、ゆがんだりしながら
元(ゼロ)の位置からずれていきます。
これによって、
関節や筋肉がカチコチにかたまり
本来の動きができなくなります。
こうして体は老化し、太ります。
「ゼロトレ」は
各部位が本来あるべき元のポジション
(本書では「ゼロポジション」と言っています)
に戻すことで、体形をよくし、体重を減らし、
不調までも改善していく
画期的なダイエット法です。
開発者で、著者の石村友見さんが
ニューヨークでこれを発表すると、
またたく間に評判になりました。
評判は評判を呼び、有名ハリウッド俳優、
アナウンサー、パイロット、弁護士、ピアニスト、
スポーツ選手、エグゼクティブなど、
ダイエットや体の不調の悩みを抱える各界の成功者たちが、
彼女のもとに次々とプライベートレッスンを
受けにやってきました。
90歳を超えるご老人、
妊婦さん、7歳の少年までやってきたそうです。
そんなニューヨークで話題の「ゼロトレ」が
1冊にまとまって、日本初上陸です。
「ゼロトレ」は1日5分ででき、
すべてのエクササイズを「寝ながら」できるので
体の負担も少なくてすむ画期的なメソッドです。
ダイエットの悩みや体の不調に苦しむ方は
ぜひ、実践してみてください。
4週間後「羽が生えたような軽い体」を
きっと体感できるはずです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
いい本だった。
ゼロになろう。
身体も心も。
本来の自分になることで、心も身体も軽くなり、飛び立つことができる。
彼女が暮らしているニューヨークの人々は健康の重要性をよく理解している。
健康。自由。幸せ。この価値をニューヨーカーは、熟知している。
私も健康を第一に、大切なものは習慣として、自分を磨き続けている。
だから自由で、幸せなんだと自覚することができた本でした。
心がすっきり
タイトルのゼロトレの意味がわからず、「トレーニングなしで痩せるわけないじゃん!」と勘違いしてたのですが、「心身をゼロに戻す」って意味でした笑
作者さんの精神論がほとんどの内容でしたが、無理せず自分のペースで健康に生きようと思えるような内容でした。
Posted by ブクログ
羽が生えたように軽くなるゼロポジションを意識し、簡単な呼吸とストレッチの組み合わせのゼロトレーニングで、身体のちじみをを本来の位置に戻すことにより、スタイル、健康への効果を謳う本。
身体ののポジション=姿勢の意識や自分だけでできるようトレーニングのハードルが低いので取り組みやすいと感じた。(準備のバスマット3枚と本はそれっぽいクッションで代用したので本格的に本書のトレーニングに取り組んだわけではないが。)
18-181
Posted by ブクログ
体をいい状態にすることで、心もまちがいなく軽くなっていく。
写真も多く、ゼロポジションにウットリ。
Voicyフェス'23での白木夏子さんやLILYさんとの2対談も何者でも無い者に勇気を下さる内容でとても沁みました。
Posted by ブクログ
最近身体がぎこちないので、、、。
写真も多く難しい動作も少なそうなので、挑戦してみたいですね。
呼吸とかって上手くできているか分かりにくいですが。
Posted by ブクログ
体の縮みを元あるポジションに戻す”ゼロトレ”を紹介している本。
まだ始めたばかりで効果はわからないが継続してみようと思う。
トレーニング内容までの導入部分がかなり長いですが、楽しくすらすら読めます
Posted by ブクログ
いつも深く意識していない身体だが、労り健康的な姿に戻すことで日常のサイクルをより爽快に気持ちよく過ごす事ができる。まだ若いので身体のことなんて考えていなかったが、これから一生付き合うことになる自分の身体なので大切にしようと思った。
Posted by ブクログ
崩れた体のポジションをいかにして元に戻して体を整えていくかを書いた本。本自体は非常に薄く、写真が多いため、期待感は薄く、さらっと読み終えてしまった。
ただ書かれた通りのゼロトレーニングを試しにしてみると、これが体に効くわ効くわ。いかに自分の体が凝り固まって、歪んでいるのかが身にしみてわかった。更にトレーニングの後の体の爽快感が半端無い。これが羽の生えたように体が軽くなることかと。少し感動してしまった。後はいかにしてゼロトレーニングを習慣化していくか、これは自分との戦いだと思う。
Posted by ブクログ
一見ダイエットの本だが食事制限などは全く行わず
基本的には体の姿勢を正せば代謝が上がりやせるはずという話
実際にどれくらいの効果があるのかは人に寄るとは思うが
比較的簡単なストレッチなのでやってみる価値はありそう
また普段も自分の姿勢を省みて、まっすぐな体勢を心がけるようになっているのも自分にとってはプラスになったと思う
Posted by ブクログ
ゼロトレ
2018/5/11 著:石村友見
各パーツをゼロポジションに戻すことこそが、「ちぢみ」のない体に戻すことにつながる。体がちぢんだことによって、各パーツのポジションは本来の位置ではなくなり、逆に、本来の位置に戻すことで「ちぢみ」はなくなる。
各パーツを本来あるべき「ゼロポジション」に戻す体再生プログラムが「ゼロトレ」であり、これにより基礎代謝を高めて消費を上げ、体形を改善し、さらに不調まで遠ざけることが可能である。
本書の構成は以下の5章から成る。
①ゼロポジションに戻ると体になにが起こるのか
②あなたのポジションはどれくらい崩れているか
③実践!ゼロトレーニング
④身長を一瞬で伸ばすゼロトレ
⑤私をゼロに戻していく
半信半疑で本書を手に取ったものの、本書で紹介されている「ちぢみ」のようなものが非常に気になっていた。健康で健全な生活を行う中では「ちぢみ」は意識されないだろうが、どうしても職業柄同じ体制で長時間いることも多くそれがカラダと心に悪影響を及ぼしているとも感じていた。
運動等でそれを改善することはもちろん可能であるが、如何せん楽して楽になりたいと思っているのは私以外にもたくさんいるはず。そして本書はそれをかなえる術を伝授してくれている。
楽ではないものの手軽に出来るのは確かであり、科学的根拠やらなんやらの前に楽になった人がいてテレビで話題となれば飛びつかない理由等ない。
数週間前から始めた妻の指導のもと今夜からはじめました。
背中に生えることを期待して呼吸に励みたい。
Posted by ブクログ
前振りが長すぎ。
また、スペースをたっぷり使っている割には、欲しい図(写真)がなかったりして、あまり親切ではないつくり。
余計なものを省けば、32ページあれば、必要な要素を収めることは可能だと思います。
筋肉質な体を目指すための本であるだけに、筋肉質な内容にして欲しかったです。
Posted by ブクログ
医師からゼロトレを勧められたので、読んでみました。
確かに、姿勢の問題や体が緩んでないことが原因で、いろいろ不調が来るのかもと思いました。
実際にやってみようとしましたが、こられのポーズをやること自体がけっこう大変で、長続きするかどうかといったところです。
体が硬い人やかなり体がカチカチに固まってしまっている人用の、第一歩的なポーズがあると良かったなと思います。
Posted by ブクログ
最近、カラダが重くて。
「羽が生えたように軽くなる」ということなので、まずはやってみようと思う。
ケイト・モスやココ・シャネルなど、有名人の名言がチャプター毎に書かれていて、私的には それがやる気につながる。
Posted by ブクログ
体の歪みを治したいと思い読んでみた。
ゼロトレを4週間続けると、劇的な成果が出て基礎代謝も大幅に改善するはずだと書いてある。
体を良い状態にすると、心もつながっているのでこちらもよい状態になる。
心の乱れは過食を起こさせる。
続けるのは難しいかもしれないが、やってみようと思う。
Posted by ブクログ
とても明快な本。また、実際にやってみると、気持ち良さがわかる。
以下のような気付きがあった。
・正しい姿勢をゼロポジションとして具体的に定義付けているので、明確である。
・エクササイズが呼吸を重視している点は、すぐれている。
・ちぢむと太るのは、以下の連鎖があるから、とのこと。
身体がちぢむ⇒可動域が狭くなる⇒基礎代謝が落ちる⇒太る
ただし、以下のような疑問も残る。
・人間の身体は、S字状にゆるやかに曲がっているはず。その点を軽視していないか?特に首がまっすぐなのが、本当に良いのか?
・エクササイズに筋肉を鍛えるようなものが少ない。ゼロポジションを作ったとしても、それを支える筋肉も作らないと、ゼロポジションを維持できないのではないだろうか?
私も、「ストレッチ+呼吸」というのを取り入れていこうと思う。
Posted by ブクログ
金スマか何かでやってるのをみて気になった一冊。ストレッチポールで代用したけど、効果は感じられた。惜しむらくは続けられない己の意思の弱さ。だ。写真つきでわかりやすいけど、呼吸法はわかりづらいのはご愛嬌だ。
Posted by ブクログ
読むというより、実際にトレーニングをやってみる感じです。
自宅でできる簡単なものなのですが、本やバスタオルを使ってセッティングしないといけなかったりというところで心が折れました。
かなり手軽に取り組める内容なんでしょうけど、ずぼらすぎる私にはこの程度でもハードルが高かったです。
ただ、姿勢をかかと重心にするとか、呼吸に気を付けるとかは簡単なのでやってみています。
かかと重心で立つだけで、姿勢がよくなるのを感じるので、これだけでも読んだ価値はあるかなと思いました。