あらすじ
「借金は払ってやる。俺と結婚すればいい」没落侯爵令嬢であるクラリッサのもとにやってきたのは、立派な身なりの貿易商・リュシアンだった。容姿端麗なリュシアンだが、乱暴な言動でクラリッサを驚かせる。しかも会ったその日に彼がもちかけてきたのは、紹介状目当ての契約結婚!? 当然断ったクラリッサだけれど、なぜかリュシアンにマナーレッスンを行うことになってしまって……?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
素晴らしいお話でした
あとがきにもありますが、若草物語を思い出すような家族愛と、とてもまっすぐ男性がマナーを学びながらヒロインに恋をしていくプロセスにはもう悶えました。
イラストもとっても素敵!
末妹のリリーは勇敢で、成長するにつれてどんどん人生を豊かにしてゆくだろうなぁと想像できました。
シルヴィも芯があってかわいいし、クラリッサは不器用だけれどとても繊細で勇敢な女性でした。
リリーが言うようにリュシアンは英雄でしたし、このまま家族を守っていくのだろうなと幸せな未来を思い描けました。
もうほっこりが止まりません…!
すごくよかったです!
少し物足りない感も…
没落貴族でドン底生活でも一生懸命にやりくりして家族を支えるクラリッサに好感もてます。
リュシアンに幸せにしてもらえて本当に良かった!!
もともと宵マチ先生の素敵な表紙に惹かれて購入したので、イラストはとても素敵でしばし眺めちゃいました。
でもリュシアンは設定より若く見える。
全然いいけど。めちゃくちゃカッコいいので(笑)
話は面白かったのですが、肝心の部分がしっかり書かれてないので、「まぁ、こんな理由だろうなー。」ってニュアンスでわかるんですけど、
やっぱり明確な描写が欲しかったかなぁ。
結婚してすぐに手を出さない理由とか、リュシアンの弟との確執の理由とか。
やっと2人が本当に結ばれるとことかも書いて欲しかった。
そのへんが☆マイナス1です。