【感想・ネタバレ】WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. ~現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ~のレビュー

あらすじ

NewsPicks Book創刊2年目の第1弾はコチラ!

『君たちはどう生きるか』『宇宙兄弟』『ドラゴン桜』を仕掛けた、メガヒット編集者がたどり着いた、インターネット時代のヒットの法則!
Apple、シャオミー、楽天、ほぼ日。
使われ続ける企業にはコミュニティが必ずある!

◆メガヒット編集者によるコミュニティ論

スマホによって、大衆は分断され、
会社や近所付き合いなどの繋がりも薄くなり、人々は孤独になった。
SNSで繋がっていても、誰もが自分の居場所を探している。
だからこそ、いまの時代に合わせてコミュニティをアップデートすることが求められている。
また、大衆が分断されたことで、モノの売り方も根本から変わった。
テレビCMなどの一方的な情報は伝わらなくなり、新商品はヒットしづらくなった。
ビジネスにおいても、コミュニティを持っているかどうかが成否を分けている。
講談社から独立し、コルクを立ち上げたメガヒット編集者・佐渡島庸平は従来のビジネスモデルが崩壊していく中で、いち早くコミュニティに可能性を感じ、コルクラボというオンラインサロンを主宰している。
最前線で考え実践する佐渡島庸平のコミュニティ論。

◆本書「はじめに」から引用

『宇宙兄弟』の中にこんなセリフがある。
「We are lonely,but not alone.(我々は孤独だが、一人ではない)」
このセリフは、宇宙で一人漂う宇宙飛行士が発するものだ。しかし、たくさんの人間に囲まれていても、lonelyにはなる。どうすれば、not aloneになれるのか、コミュニティについて考えながら、探りたいと思う。 ―佐渡島庸平

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

備忘録
・ファンに愛され、長く執筆できるよう、大ヒットしないよう気をつける。Twitterのフォロワー数も然り。目につきやすくなると曲解による騒ぎが増え、消耗しやすくなる。健全なファンコミュニティの重要性。
・健全なファンコミュニティを持っていると、良いものを作ることを最優先できる。なければ目の前の仕事に追われ自転車操業となる。
・ファンコミュニティ=質×ファン数×深さ

0
2021年09月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

コルク佐渡島氏によるコミュニティに関する本。
落合氏や安宅氏の持つ問題意識とも共通。
みじかい話から構成されているが、世界観・メッセージは通底するものが共通しており、考えさせられる良著。

メモ
・自由と安心。トレードオフの関係。
・インターネットは世の中を滑らかにする
・何を手に入れてるかよりも何をやっているか、なぜやっているかという理由がダイジに。
・問題解決ではなく、問題発見。ぶれない軸を持ち、自分の好きを大切に。
・2割が8割を稼ぐ構造。

0
2021年01月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

学校、職場などのコミュニティで生活していくことが当たり前だった時代から、インターネットの発達によって自分の属したいコミュニティを探し出すことが容易な時代となった。その反面、これまでの社会規範に従ってきたマジョリティはコミュニティを失い、情報処理をうまくできず、孤独を感じ始めている…

情報はスルーが当たり前の時代に、どのコミュニティに属し、どう情報を減らし、意思決定につなげていくか。教育関係者として、未来を生きる子どもたちが自分の居場所を感じられる組織づくりに取り組みたい。

0
2020年08月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

心理的安全性の本を読んでいたら、こちらもオススメと出ていたので、読んでみた。

安心と自由はトレードオフである。
奴隷の幸福(決まった役割があるほうが楽で居心地がよい)はもう、得られない。
大量の情報から選択をするという責任が発生。
自由すぎて、かえって不安となっている。
大量の情報からの選択
 →口コミ(誰が言っているから正しい)
 →信頼するコミュニティからの発信=情報量が絞り込まれる


コミュニティの重要性
今までのコミュニティ(村、会社、家族)が崩壊している
新しいコミュニティの立ち上げ方
 メンバーの安全・安心の確保が大事
 安心とは…イメージがわく、予測できる
      わからないこと=不安を取り除く
 コミュニティが拡大するたびに、メンバーの安全・安心は必ず脅かされる
      新旧メンバーそれぞれにフォローが必要

 不安を取り除くために(信頼関係を作るために)
  ほかの人が自分を理解できるように、自分を語る
  自己アピールではなく、メンバーの安心のため
  自分の居場所を正確に理解するのにも役立つ
  (自分をモチベートするにもこれは重要)

孤独であることは人間の性として受け入れ、そのうえで一人にはならないように、コミュニティを作る。


今後のTODO
・自分の「不安」は何がわからないことで発生しているのかを明確にする
・明確になったら、それを解消するためにどうしたいか、考える
・「家族」「会社」以外の新しいコミュニティに参加してみる(このご時世だから、ネット上の何か…)


---
自分の中で「安心」は重要な価値だと思っているので、それを得るために、行動していきたいと思った。
作者のお子さんのエピソードに涙。その後、どうなったかなー?

0
2021年04月10日

「ビジネス・経済」ランキング