【感想・ネタバレ】われらはレギオン2 アザーズとの遭遇のレビュー

あらすじ

増殖に増殖を重ねて百体以上になったボブは、人類が入植可能な惑星を求めて大宇宙を探索し、四つの植民可能な星系を見つけた。だがその途上で、ボブたちは原住生物が虐殺され、すべての鉱物資源が採掘し尽くされた星系をいくつも発見する。その犯人を“アザーズ”と名づけたボブたちは、その正体を探るが……!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

今年のSFで
一番面白いんじゃない?(SF自体そんなに読んでないけど)
事故で死んでAI(電子頭脳)になって、滅亡しかけている地球から、新たな惑星開発の使命を受けて探索し続けるボブとボブのクローン達の
文字通り群像劇
謎の敵が現れ宇宙戦争モノになるかと思いきや
地球の人類滅亡すべき党の残党対策に追われたり
サイボーグ開発、新たな星でのファーストコンタクト(歓迎されないことが多い)
出会いや別れなどなど盛りだくさんで進む。

「老人と宇宙」「火星の人」を読んでからだとさらに楽しめます。
10月が待ち遠しい…

0
2018年07月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

講和の出来ない侵略者アザーズとの接触と交戦、圧倒的敗北で、これまでのゆったりした開拓から緊張感のある話になってきた。
ただ、多くの領域に探査に行くのは良いが、話がとっちらかってきて、ボブのコピーも増えるので登場人物の見分けも出来なくなってきている。巻末に家系図(?)が欲しい。

0
2024年03月04日

Posted by ブクログ

冒険、開拓、移民、ファーストコンタクト、ボブたちの多彩な活動に、テロリスト対策。巻末にボブたちの系図が書いてあるけれど、もう誰が誰だかわからなくなってきている。三部作の途中というよりは、3巻の真ん中という感じが強いという印象がより強くなったので、次の巻で、いろんなことが納まるところに納まってくれることを期待。

0
2019年05月19日

Posted by ブクログ

ボブたちが頑張って移住先を探し
生き残った地球人の移住計画を
進めている間に
まったく意思疎通ができないっぽい
異種生物「アザーズ」と遭遇。

彼らに狙われている最中の現住生物を
守ろうと奮闘してみたり
一枚岩にならない地球人にいらだったり
移住させた先でのもめごとに頭かかえたり
観察していた先住民に夢中になったり
データからアンドロイド体作って
生身の人間と恋に落ちたり。

ボブたち、やることが多すぎるぞ(笑)

0
2024年06月28日

Posted by ブクログ

ついにアザーズと邂逅する。アザーズは惑星をまるごと侵食し、食糧として蹂躙する。宇宙すべてを食いつくすかのような、まあ一般的に言えば“悪者”である。ボブたちは宇宙の平和を守るため、アザーズと交戦する。一矢を報いるものの、排除するには至らず、その続きは次巻でのお楽しみとなる。登場人物(人工知能を含む)がある多く、混乱しがちだが、巻末にボブ一族の家系図や登場人物の一覧があるので、それを参照しながら読み進めると、迷子になりにくいのではないだろうか。若干、だらだらした感じはあるが、次への期待に胸が膨らむ。

0
2020年03月24日

「SF・ファンタジー」ランキング