あらすじ
警察のあきれた怠慢のせいでストーカー被害者は殺された!? 警察不祥事のスクープ記事。新聞記者の親友に裏切られた……口止めした泉(いずみ)は愕然とする。情報漏洩の犯人探しで県警内部が揺れる中、親友が遺体で発見された。警察広報職員の泉は、警察学校の同期・磯川刑事と独自に調査を始める。次第に核心に迫る二人の前にちらつく新たな不審の影。事件には思いも寄らぬ醜い闇が潜んでいた。(解説:村上貴史)
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
事件の真相にはモヤモヤするが、主人公である泉が警察官を目指すというラストは気持ちがいい。続編は泉が刑事になっているので、気になりますね。
Posted by ブクログ
最後ページ少ないのにそこから黒幕暴かれるからテンポ良いのかサラッとしてるのか何ともって感じやった。
公安絡みやったら非現実感凄過ぎてあんまりピンとこんかった。
ストーリーは面白かった。
Posted by ブクログ
3.6
柚月裕子さんの作品はなんだかんだ面白い。
警察内の刑事と公安の正義の違いを描きつつ、納得のいかない主人公の純粋さが良かった。
犯人が捕まってか、『犯人が津村を疑ってたのは何故』って思た自分を褒めたいw
Posted by ブクログ
不祥事のネタ元はどこか、記者の千佳は死ぬ前の数日間どこで何をしていたのか、生活安全課の辺見はなぜ被害届を受理しなかったのかなど、多くの謎が提示された上で物語は展開していく。それらが少しずつ解き明かされて繋がり、真相が見えてくる。
警察小説でありながら、主人公二人は最前線で捜査を進める捜査一課の刑事ではないので、素人探偵モノの側面もある。しかし二人とも諦めることなく執念で糸を手繰っていく。
柚月裕子作品は誇りや矜持を抱く警察官が多く登場するところが良い。
最後に正義の鉄槌が下され巨悪が打ち倒される、その予想を覆されたのは理不尽ではあるものの新鮮で面白かった。