【感想・ネタバレ】評価の経済学のレビュー

あらすじ

フォルクスワーゲン、英BP、トランプ、クリントン、タイガー・ウッズ、シャラポワ……。
評価研究の第一人者が最新の事例をもとにネット時代に「評価ゲーム」の勝利者となる方法を解説!

評価をつくる最強戦略とは?
・評価を決定する3つの要素
・行動によるメッセージ
・評価の危機管理
・「評価ゲーム」で伝説を残す

他人からどう評価されるかはあらゆることに大きな影響を及ぼす。企業、個人、国家など誰もが「評価ゲーム」に参加しているからだ。
評価ゲームとは何か? どうすればゲームの勝利者となれるのか?
レピュテーション研究の第一人者が評価のしくみと評価を築き、回復させ、後世に残すための戦略を初めて解き明かす!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

・評価ゲームには①行動、②ネットワーク、③物語という3つのさいころがある。
・行動がストーリーとなってネットワークに伝わり、様々な評価が確立される。
・行動は他者の期待に応えられるかどうかを示すメッセージ。
・評価とは実際にどんな人であるかではなく、どんな人だと他人から考えてられているか。それは、評価がネットワークによって伝わるためでもある。自分をどう語るかは、評価にとって重要。
・評価は相手や状況によって異なる。
・評価は信条や行動のみが作り出すものではない。日常の行いも観察され、それが社会的立場、信頼、助け合いに影響する。
・能力の評価は本質的に根強い。有能だと言われるようになれば簡単に消えることは無い。
・個人にとって能力に関する評価は、ある仕事をどれだけ上手く成し遂げていると認識されるかに掛かっている。
・一方、性質に関する評価は、寛容・公正・透明性といった資質や社会的な質が反映される。
・性質と能力は両立するが、性質がもっとも重要だ。性質は運命を決める。両方を兼ね備えた人材は時代の寵児となる。

0
2018年06月05日

「ビジネス・経済」ランキング