【感想・ネタバレ】心がすっきりかるくなる般若心経のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年12月18日

口語調の文章でとても読みやすいです。文中によく例え話が出てきますが、その例えがまたわかりやすく、なるほどと思えてきます。また時間をおいて再読したい本です。
本文中に、ところどころ「ほうげん和尚の相談箱」という記事があって、一般の人からのお悩み相談に著者が回答しています。そのなかに(相談箱17番)、「...続きを読む人(家族)に世話を焼かれるのがうざい」という相談があります。それに対するほうげん和尚の回答が、少々感情的ではないかと思います。
「南伝仏教の国でお坊さんになれば、けっこうあなたの理想の生き方ができるかもしれません」という現実味のない提案をし、「でも、そんな厳しい生活をする勇気は今のところないのでしょうね」と述べます。そして、「あなたのような人は普通トコトン意地っ張りですが、こうした相談を寄せてきたこと自体、現状を打破したいという思いがあるはずです。まずその思いを正直に誰かに話してみませんか。「どうにかしたいんだよね」と。話す相手は、もうおわかりでしょうが、あなたが「うざい」と感じてきた、親や兄弟、友人知人、先輩など、つまり今まであなたを気にかけてくれていた人です」と和尚の主張を展開します。
著者は文中のどこかで、自らのことを世話好きでおせっかいだと語っていました。そこから想像するに、この相談者と著者は性格的に絶対合わないでしょう。上記に引用した著者の回答からは、著者の好き嫌いの感情が現れているように思います。
「まずはその思いを誰かに話してみませんか」って、和尚に話してるじゃないですか。家族は良かれと思って焼く世話だから面と向かってうざいともいえない、でも世話を焼かれるのも正直迷惑に感じるし、こんなときの心の持ちようはどうすれば?っていう趣旨の相談ではないかと僕は解釈しました。そんなに叩くことないのでは。

0

「趣味・実用」ランキング