【感想・ネタバレ】心がすっきりかるくなる般若心経 のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2016年12月16日

般若心経ってこういうお経だったのかぁ。それと同時に手紙に答える形で、教えがわかりやすい。

2016.12.16

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月29日

般若心経について興味のある、超初心者の方にお奨めです。

私が読んだのは、ちょうどお盆の初日でした。
読み終わったのが、お盆の最終日。

この時期に、この書をチョイスしたことが、良かったと心から思いました。

途中途中に、『ほうげん和尚の相談箱』として、よくある人生相談に、お応えされています。

...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年12月18日

口語調の文章でとても読みやすいです。文中によく例え話が出てきますが、その例えがまたわかりやすく、なるほどと思えてきます。また時間をおいて再読したい本です。
本文中に、ところどころ「ほうげん和尚の相談箱」という記事があって、一般の人からのお悩み相談に著者が回答しています。そのなかに(相談箱17番)、「...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月12日

般若心経の意味について、解りやすく解説されています。
内容も読みやすく、私は無宗教者ですが読んでみて
よかったと思います。
優しくなれる、そんな一冊だと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年04月15日

まず冒頭で、般若心経の内容をわかりやすく訳してくれています。
これをベースにすると、その後の章が噛み砕かれて入ってきます。
ところどころに「相談箱」が挟まれていて、息抜きというか、「みんな大変なのねー」と、自分以外の事に置き換えることが出来るものいいのかも。
自分の事だとフィルターがかかってしまうか...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月30日

少し興味があってどんなものかと思い読んでみました。いろいろな物事の考え方が『般若心経』を通して説明されています。結構、為になりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年05月06日

2018年GWの大掃除において部屋の片隅で見つけた本です、読みかけかなと思いましたが、数か月前に読破していた様です。人生50年を過ぎると、数は少ないとはいえ、お世話になった人、一緒に昔遊んでいた人、勉強していた人達が早々と向こうの世界に行かれます。

式に参列していて、同窓会気分を味わうと共に、声は...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?