【感想・ネタバレ】プロ野球でモノになる奴の法則のレビュー

あらすじ

そうだったのか! もっと早く知っていればよかった! こんな後悔をしないために、いま、読んで欲しい野球学。マネをしたい選手、してはいけない選手は誰なのか? なぜ、球の遅いあの投手が勝てるのか? なぜ、150キロでも勝てない投手がいるのか? などなど、野球がうまくなりたいなら、野球をもっと語りたいなら、知っておきたい法則が満載!! スカウトも認めるドラフト分析の第一人者が、膨大な観戦データから導いた、目からウロコの成功法則。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

07年のドラフトに対応し、いち早く出版された。ストップウオッチ観戦術を提唱している著者らしく、俊足選手に対する評価には説得力がある。巨人ドラ1の藤村(熊本工)が本当にワールドクラスの足を持っているかどうか、来年のプロ野球が楽しみになった。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

覚えてる度:★★★☆☆

ストップウォッチでお馴染みの小関氏の著作。

本書はかなり技術的な記述が多い。
投球や打撃のメカニズムとかが中心。

2007年ドラフトで指名された選手の批評とか。
ちなみに小関さんに絶賛された選手はあまり活躍しないジンクスがあるとかないとか。。

自分は技術的なことは良くわかりませんので、6割くらいしか楽しめなかった気がする。

でも、130キロで通用する投手と150キロで通用しない投手。
こういうところがあるというのは理解出来るし、野球の面白さだと思う。

個人的にはガチャガチャ?カクカクしたフォームは好きじゃない。
松坂のは許せる、てか好き。
イワクマさんのも好き。
アンダースローも好き。

逸れてきたのでおしまい。

0
2009年10月07日

「スポーツ・アウトドア」ランキング