「小関順二」おすすめ作品一覧

「小関順二」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2016/02/28更新

ユーザーレビュー

  • 野球力 ストップウォッチで判る「伸びる人材」
    2007年4月
    曖昧に評価していた走力、守備力が数字ではっきりでてくる。
    実際に活用していました。

    ストップウォッチってすごいな。
  • プロ野球でモノになる奴の法則
    07年のドラフトに対応し、いち早く出版された。ストップウオッチ観戦術を提唱している著者らしく、俊足選手に対する評価には説得力がある。巨人ドラ1の藤村(熊本工)が本当にワールドクラスの足を持っているかどうか、来年のプロ野球が楽しみになった。
  • 間違いだらけのセ・リーグ野球
     93ページの 広島と同様に主力が流出したヤクルトが、編成戦略によって、広島のような暗黒時代を免れたという指摘は、きちんと押さえておきたい。カープ優勝の今だからこそ。たしかに、23年間でBクラス17回というのは、FAや逆指名だけが原因とは思えない。
  • プロ野球でモノになる奴の法則
    覚えてる度:★★★☆☆

    ストップウォッチでお馴染みの小関氏の著作。

    本書はかなり技術的な記述が多い。
    投球や打撃のメカニズムとかが中心。

    2007年ドラフトで指名された選手の批評とか。
    ちなみに小関さんに絶賛された選手はあまり活躍しないジンクスがあるとかないとか。。

    自分は技術的なことは良く...続きを読む
  • 野球力 ストップウォッチで判る「伸びる人材」
    覚えてる度:★★★★☆

    スポーツライター・小関順二氏の著作。

    この人は野球の中でも特にドラフトに注目する人で、毎年各球団の戦力分析を書いてる。
    後々それらも追加する予定。

    あと、この人はストップウォッチを使って
    ・ゴロやヒット打ったときの一塁〜三塁までの到達時間
    ・捕手の刺殺時間
    ・投手のクイ...続きを読む

特集