【感想・ネタバレ】書いてマスター! 財務3表・実践ドリルのレビュー

あらすじ

貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書という財務3表のつながりを、手を動かして理解しよう。自分の仕事と財務諸表のかかわりが見えてくる、「明日から役立つ」入門書。財務分析の基本も身につきます。
好評の『書いてマスター! 決算書ドリル』の増補改訂版です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

財務3表の関係性を初心者向けに学ぶには適した書籍。BSとPL、キャッシュフローの関係性を実際に計算してみてアウトプットで覚えていける。実経済のビジネスサイクルよりは若干省略されているものの財務諸表の構成を大まかに掴むことができる。財務3表の繋がりをイメージしながら財務諸表を学べる点については他書籍より圧倒的に分かりやすい仕上がりになっている。
私自身は既に著者の作品を数点読んでいたため、実践ドリル内容を知っていたこともあって復習という意味合いになってしまったが、初めて会計を勉強する方にとっては良い書籍であると思う。

0
2021年02月07日

Posted by ブクログ

財務3表のつながりでわかる会計の基本、のドリル編。
買いて理解を深められる。
- 借入はPLに影響ない (利息のみ)
- 買掛、売掛と、売上債権、支払責務の関係
- 減価償却費の扱い方
が深まるポイント。

なお、配当は本書のみで書き方が理解できるが難しい。

また、最後のオリエンタルとマクドナルドの比較は非常に分かりやすい。単純な売上減少だけでなく、営利が上がっていたり、roeの向上、そして、CSの+−−パターンの、財務−が有利子負債を減らして財務体質の強化をしていることが理解できた。

0
2018年11月25日

「ビジネス・経済」ランキング