あらすじ
希望ヶ丘町には「キラキラ大家族」と呼ばれる、若くてゆるふわのパパ・颯太郎と、彼にそっくりな七人の子どもたちが住んでいる。みんなそれぞれに人気があるが、中でも特に話題に上がるのが四男の士郎。小学校四年生ながら神童と呼ばれるほど頭がよい上に面倒見もいいため、毎日どこからかトラブルの種が持ち込まれる。今日も今日とて友達から相談メールがやってきた。なんと航海用の小型測定器アストロラーベがなくなってしまったらしい。見つけ出すために士郎も協力することになってーー!?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
士郎のスゴさを認めつつも、ちゃんと子供として扱う兎田家の人たちがステキ。困ったときに士郎を頼ることはあっても、任せっきりにしない友達も。こんなにも優しい人たちに囲まれているから、士郎は実力を隠さずにいられて、子供っぽさも持っていられるんだろうな。と思った。何があっても家族を信じて、他の人も傷つけないように頑張る兎田家の人々。楽しく優しい家族の生活をもっと見たくなった。
Posted by ブクログ
このお話読みたさに・・・電子化が待てず・・・楽しんで読むのみ!
楽しんで読みました。
下の3人が、いろいろやらかしつつも、怒れない可愛さ。
いいなぁ~と、希望が丘の人たちの気持ちを体感(笑)。
Posted by ブクログ
アストロラーベ、突き落とし犯人、運のいいのは誰?
前回の話が、小出しに続いています。
自慢したいのは分かりますが、こうなる事を考えると
やはり見せたりするのはよろしくない。
が、そこを考えないのが小学生。
と思うと、やはりあの考えに至るのは
すごいかな、と。
前例があるとはいえ、その選択がでるのは
慮る事ができる子です。
犯人じゃない立証ができた事件ですが
ようやく今回犯人が。
驚きの犯人ですが、ミステリーではお約束??
おまけ、のような最後の話ですが
このためにちまちま布石があったのか
問いたいちまちま具合ですw
そして良い子具合も読めたのですが
お掃除、頑張って下さい…w