【感想・ネタバレ】入門 ビットコインとブロックチェーンのレビュー

あらすじ

インターネット以来の「革命」に乗り遅れるな! 今、世界中で仮想通貨に対する関心が急速に高まっている。そんな中、日本では「値上がりする投資対象」という面ばかりが注目され、その背後にある「技術革新」にはあまり関心が持たれていない。しかし、実はその技術――それは、ブロックチェーンと呼ばれている――には、「インターネットの登場と同じくらいの重要性」があると、本書の著者である経済学者の野口悠紀雄氏はいう。そこで本書では、ビットコインを始めとする「仮想通貨」、そしてその基礎技術である「ブロックチェーン」について、Q&A方式でわかりやすく、かつ余すところなく解説。 ●ビットコインは本当に安全か? ●なぜブロックチェーンは「社会革命」と呼ばれるのか? ●日本のメディアでは語られない「2つのブロックチェーン」とは? ●新しい資金調達法「ICO」とは何か? ●ブロックチェーンによって「経営者のいない会社」が出現する? この1冊で、ビットコインとブロックチェーンのすべてがわかる! 【本書の項目】●第1章 ビットコインとは何か? ●第2章 ビットコインを実際に使うには ●第3章 銀行が仮想通貨を発行する ●第4章 ブロックチェーンとは何か? ●第5章 ブロックチェーンの応用が広がる ●第6章 シェアリング・エコノミーとブロックチェーン ●第7章 IoTとブロックチェーン ●第8章 分散自律型組織DAOが作る未来社会

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

入門 ビットコインとブロックチェーン (PHPビジネス新書) 新書 – 2017/12/18

AIやブロックチェーンのおかげで人間はより人間らしい仕事に集中できる
2017年12月28日記述

野口悠紀雄氏による著作。
2018年1月8日第1版第1刷発行。

題名通りビットコインとその背景にある
ブロックチェーンについての入門書だ。
Q&A方式で解説されている。
索引や質問項目で気になった点から読めば良い。

新しい分野を学ぶ時、複数の入門書を読む必要があると
立花隆氏は指摘していた。(知のソフトウエア)
近年の仮想通貨、ブロックチェーンについて学ぶ際も
複数の入門書を読むべきであろう。
その中でも本書は必ず読むべき本と言える。
中級書はどんな物を読むべきかまで親切に示してくれている。

現在、ビットコイン等の仮想通貨バブルで浮かれている日本人が多い。
しかし大切な事はブロックチェーンを活用し味方とし
人口減少社会においても利益を上げるビジネスモデルを確立することだ。
中国、アメリカにおいては仮想通貨やブロックチェーンを活用し革新的なプロジェクトをはじめている事例が多く本書に紹介されている。

日本企業がこのような新しい技術を活用する為には自己完結的で閉鎖的な構造をやめる必要がある。
また仮想通貨を胡散臭いものと捉える事をやめること。
マウントゴックス破綻はあくまで取引所が潰れただけでありビットコインそのものが否定された訳では無い。
ビットコインを盗み出した後でもビットコインに価値があると泥棒が確信していたからこそこのような事件が起きたという説明にはなるほどと思う。
価値を認めているから盗んだり、もしくは中国政府が取扱を禁止するのだ。
*ビットコインを禁止した中国ではあるが、ブロックチェーン技術の開発には貪欲というのが興味深い。

本書を一読した感想は仮想通貨、ブロックチェーンは私達の生活を豊かにするに違いないということだ。
特にブロックチェーン技術の発展は人口減少社会に苦しむ私達を大いに助けてくれる。
*つい先日のNHKニュースで2017年に生まれた赤ん坊が94万人1000人と100万人割れした事を報道していた。
対する死亡者数は134万4000人。
実にこの1年で40万人も人口が減ったのだ。
生産年齢人口で考えてみればもっと事態は深刻だ。
だからこのパブリックブロックチェーンを活用するべきだ。

もちろん、現在起きている仮想通貨バブル(働かなくても豊かになれる)は間違いだ。
しかしその背景にあるブロックチェーン技術を否定してはならない。
それを最大限活用していく事が日本の未来を切り開く。

0
2022年01月16日

「ビジネス・経済」ランキング