あらすじ
新入社員が知っておきたい3つの原則と50のルール。ベストセラー『入社1年目の教科書』の副読本としての活用はもちろん、まだ『入社1年目の教科書』を読んだことのない人も読める内容。難易度別チェック項目、新人からのQ&A、アポ取りのコツや最低限押さえておきたい敬語一覧等、「社会人の基本」が1冊に。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
心がけたい3つのこと
①頼まれた事は必ずやり切る
→量が多いなら優先順位を確認する
② 50点で構わないから早く出せ
→必要な素材を集めたら確認する
③つまらない仕事はない
→物事の見方や仕事の向き合い方は自分が選べる
信頼はビジネスパーソンとして最も大切な資産
→信頼を構築することがキャリアを積むこと
段取りとは先に締め切りを決めてしまうこと
わからない事の調べ方を教わる
ミスした後は再発防止の仕組みを作る
メモの確認は相手との意識を合わせる作業
予習本番復習は3対3対3
→予習復習の時間がないのは時間配分を誤ってる
勉強を続けないと人は変われない
→続けるにはペースメーカーが必要
→勉強にかけた金額と学びの質は一致しない
幹事の能力は経験値×気配り
ヒューマンキャピタルの増やし方
①仕事で培ったビジネススキル
②教養や資格、体力といった広義での個人の能力
③個人の能力を最大限に発揮するための
ネットワークなど他者の力
Posted by ブクログ
ベストセラーの本の別形態での発売。
どちらか読めばよい。
長い文章を読むのが苦手な方はこちら推奨。
箇条書き形式でどこからでも読みやすくなっているのがよい。
また、新入社員からのQ&A形式もよい
Posted by ブクログ
新社会人になる子供達へ購入。
子供達に教えたいことが網羅されていて、良かった。社会人になる前に読んでも実感がなく頭に入らないかもしれないけど、実際に働き始めたら、また読んでもらえると参考になると思う。
Posted by ブクログ
『入社1年目の教科書』という書籍の理解を深め、実践するための一歩を踏み出したい人に向けたワークブックです。
入社1年目の人が『入社1年目の教科書』を読んで疑問に感じたであろうことのQAが各テーマごとに掲載されています。QAはある意味行動しやすい声がけにもなるので、一歩踏みだす人には良い刺激になると思います。
Posted by ブクログ
とてもわかりやすく、納得できる内容だった
入社1年目(1ヶ月)の時に読んだが、
読みながら自分のできていないことが多く、
正直ドキッとした。
今からなら、やり直せると思い、
徐々にこの本に記載している内容をやっていこうと思う。
社会人1年目でなくても、これからまた読み直そうと思う。
Posted by ブクログ
私もいちばんの資産であるヒューマンキャピタル…人的資本を持っている…!と、勇気づけられました。絶対に負けへんで。
①仕事で培ったビジネススキル
②教養や資格、個人としての能力、そして体力
③他者とのネットワーク
上記の人的資本を増やすことを考えたい。
Posted by ブクログ
全ての業界に通じる内容ではないけど、大体の人には身近に感じられる内容かと思った。
初級、中級、上級と内容分けされているが、入社1年目で中級まで出来たら上々かなという感じ。
一読してから会社のデスクに置いておいて、実際の業務で「この本に似たようなこと書いてあったな」って思ったら読み返したい本。