【感想・ネタバレ】小学館電子全集 特別限定無料版 『宮脇俊三 電子全集』のレビュー

あらすじ

小学館電子全集ビッグバンキャンペーン特別限定版。

鉄道紀行作家として大きな軌跡を残した宮脇俊三の作品を、テーマ別に編集、再構成した初の電子オリジナル個人全集。

特別限定版では、『時刻表おくのほそ道』(第3巻)の本文、著者の貴重なスナップ写真を集めた「宮脇俊三アルバム」(第18巻)、『最長片道切符の旅』の自筆原稿(第9巻)より抜粋したものを収録。全23巻のラインアップも収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

宮脇氏の文章は良いですね

紀行全集等も持っていますので、この本に収録されているローカル私鉄訪問記も読んでいますが、やはり文章が巧みなのでついつい読み返してしまいますね。
今はなき野上電鉄や寝台急行銀河などに関する記載も良いですね。宮脇氏の紀行文によく出てくる夕張市は財政破綻してしまいましたし、紀州鉄道、日高川までではなくなってしまっていますので……乗車時の貴重な記録でもありますね。
私も津軽鉄道のストーブ列車は1度、乗りましたよ。今でも季節のニュースとかに時折出てきますね。

0
2022年10月25日

「趣味・実用」ランキング