【感想・ネタバレ】最後の晩ごはん 海の花火とかき氷のレビュー

あらすじ

夜だけ営業の定食屋「ばんめし屋」。お客さんは人間だけではなく、時に幽霊も……。しかし夏のある日、元芸能人で店員の海里は、「人違い」で幽霊に襲われて!? 泣けて笑って満腹になれるお料理青春小説!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

今回は自殺するつもりはなかったけど自殺してしまった女性の幽霊と海里のお話。
その幽霊に殺されかけた海里は成仏してもらうため色々な策を練る。

海里とロイドの絆にほろり。

0
2024年10月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回わりと軽めだな~って思ってたら!
エピローグがメインだったのか~~~~~~!!!
海里とロイドの話し、すごくすきだった。ロイドが怪我して海里が手当てするところも。

0
2023年06月04日

Posted by ブクログ

こちらも、二年半前ぶり。シリーズのどこまで読んだか忘れたので借りたけど、このタイトルも読んだことがあった!
それでも再読。やっぱり面白かった。

(二年半前はどういうレビューを書いたのか謎やけど)

作中のラジオで海里くんが言うていた、
「人に期待するばかりじゃなくて、自分で努力しなきゃ」
と、いうのはこのシリーズのテーマなのかもしれへんなあ、と、思った。

と、いうか、そもそも、著者ご自身がそういうポリシーなのかも。
すごく努力してはりそう(それも、いかにも! って感じではなくうまくギアを緩めつつちゃんと努力してはりそう)。

何でも楽しむ友だちがいると、(その人といっしょに)何をしても楽しい、っていうのは素敵やなあと思う。
それってめちゃくちゃ大事なことやんね。

そのうえ、「この人が何でも楽しむから、一緒に何をしても自分も楽しい」って気づけるのもすごい。

わたしも、一緒に楽しんでくれる尊敬する友だちもいるし、その人と何を話しても、一緒にやっても、楽しいよ。幸せやなあ。ありがたいなあ。


「最後の晩ごはん」って、そうか、そういうことやったのか。
あらすじを読む限り、「深夜だけ営業している定食屋」というのは、その存在だけでも充分「何かありげ」なのに、読んでみるとその設定が(登場人物とそのバックグラウンド含め)一番何もない。笑
ほんまに、文字通りの存在。

だんだん、夏神さんも「エエ兄ちゃん」になりつつあるし、それでもまだまだシリーズは続くみたいなので、海里にもこの先何か進展があるんかなあ。
楽しみ。


■■■■


■ディストーション

広義には音像の歪(ひず)み、またその歪んだ音色そのものを指す。 音割れ、主に低周波の音といった重低音を明確にするための効果がある。 狭義では意図的にその音色を得るためのエフェクターや機器のうちの一分類を指す。

0
2020年08月15日

Posted by ブクログ

連作短編っぽい作品だと思ったら、今回は一人の可哀相な幽霊さんが成仏するための一作品、それはそれでなかなかおもしろかった。ロイドとの関係はとても心温まり、ちりばめられる常連さんとの関わりも味わいがあっていいなあと思った。最終的に海里君は俳優に戻るのだろうか、淡海先生の次回作(海里君をモデルにした作品)など楽しみ。

0
2018年10月12日

Posted by ブクログ

このシリーズ9巻目。
いままで出て来た幽霊は、静かで、助けてあげたい、無事に成仏させてあげたい人?でした。
しかし、とうとうホラーになりました!

海里が夜の道路で、突き飛ばされ、トラックにひかれそうになりました。その時、「死ね!」と声が聞こえ黒い髪も見えました。咄嗟に助けてくれたのは、警察官の涼彦
その後は、用心して、夏神かロイドを伴って出掛けるようにしていた。
5日後、ロイドとコンビニに出かけた海里は、幽霊に首を絞められ死にそうになった。ロイドによって救われた。ロイドに引っ叩かれて、我にかえった幽霊は、海里は人違いと気がつく。

その女性は、初めて付き合っていた同じ会社の彼氏に、二股をかけられ、結婚を告げられ別れる事に。彼に心配して欲しくて、自殺未遂をしようとしたら、本当に首を吊って死んでしまった。

成仏するために…
海里と楽しいデートをしたが…
やっぱりダメで定食屋に戻って来て…
彼に作ってもらったバターチキンカレーを海里に作ってもらい、満足するが…
彼と花火大会に行って、かき氷を食べたい!と。
それをやり遂げて、無事に成仏。

0
2024年09月07日

Posted by ブクログ

このシリーズ、大好き。
椹野道流さんの作品の食べものシリーズほんっっっと大好きすぎる。

麦味噌に漬ける唐揚げやバターチキンカレーも読んでいたら食べたくて
そんな気持ちを見透かされたかのように最後のページに現れるレシピよ!!!!
痒いところに手が届きすぎている。。。

ナンも美味しそうだし、食欲が止まらない。。。

0
2024年08月08日

Posted by ブクログ

シリーズ第9弾。
今回はなかなかハードな幽霊登場で、主人公の海里が「シネ」と殺されかける。
ヤバイの出てきちゃったな、と思ったけど、その正体は24歳でこの世を去った可愛い女の子。
浮気をしたダメな彼氏に見せつけるため、狂言自殺を図ったら、本当に死んでしまったという。
色んな「悔しい」気持ちがあまりにも強く、一年近く成仏出来ないでいる。
このシリーズは、幽霊や付喪神が普通に登場する不思議な話しで、そのおかげで「死」と言うものがとても身近に思える。
今回の女の子の幽霊もそう。
付喪神であるロイドが、前の主の死について語る場面もある。
なんだか「最後の晩御飯」という意味を考えてしまうなぁ。
そしてエピローグでの海里とロイドの絆の場面、とっても良かった。
自分には、こんな親友いるだろうか。

0
2021年09月19日

購入済み

人違いで

…人違いで、人を殺すな!!!(笑)
幽霊にも色んなパターンがあるなーと最近思ってたけど、今回は酷い。ブラックアウト寸前まで首絞めといて「あれ?間違えちゃった!」って。

まぁ、お陰で海里くんとロイドの友情が確かめられたわけですが。そして、海里くんはやっぱり良い子だよね。フミさんも、ホントに海里くんが彼氏だったら、死ぬことなんてなかっただろうなー

0
2021年06月09日

Posted by ブクログ

恋人に二股をかけられた挙句に捨てられ、悔しくて狂言自殺をしたら本当に死んでしまったフミ。人違いで海里を殺しかけ、元カレとの思い出のカレーを食べて成仏しかけるも仕切れず海里を振り回して、でも最後には花火とカキ氷に満足して成仏。海里は毎回見ず知らずの幽霊のために全力のばんめし屋一同、こんなお店行ってみたいなぁ。

0
2020年03月30日

Posted by ブクログ

人違いで殺されなくて良かったね、海里。狂言自殺しようとしてホントに死んでしまい、ただただびっくりのフミに、その境遇を聞き、願いをかなえてあげようと頑張る3人の優しい気持ちが嬉しい。『袖すり合うも他生の縁』ってことかな?こういう意味だっけ?

0
2019年12月04日

Posted by ブクログ

今回も3人のあったかい掛け合いが心地よかった。私は、ゲストにいまいち共感できなかったけど、共感できない人もとことん救っちゃう3人を見習わなくてはなぁ…と思った。

0
2018年03月11日

Posted by ブクログ

シリーズ9作目。
毎回幽霊が出てくるとは言え、決してホラー的な恐さはなく、いつもはほのぼのした雰囲気なのに、今回は人間をとり殺そうとする、ある意味幽霊らしい幽霊が登場。
前半は珍しくホラー的な恐さもちょっとだけ味わえた。

今作は、海里の好い人感と、海里とロイドの絆が特に際立つ。
自分を襲った幽霊のために必死で奔走する海里と、危ない目にあった海里を本気で心配し、怒り、守ろうとするロイド。弟子を心配し、見守る夏神さん。そして、何だかんだで優しい仁木さん。

いつも輪の中心にいたけど、結局はひとりぼっちだったと言う海里。
でも、彼の周りにはこんなにも好い人たちが集まってきている。それはやっぱり海里の優しさや、一度躓いたことを悔やんでやり直そうとする真摯さが伝わるからこそ。

今回、本筋はあまり進展がなかったけど、海里の役者への想いとか、淡海先生の新作とか、そろそろ次の展開がありそうな布石も見えるので、次回以降に期待。

0
2018年02月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シリーズ、第9弾。
今までで一番主張が激しい“お客さん”?!

消え入りそうで…寂しそうで…
言いたいことがあるのだけれど、はっきり話すこともできなくて…「ばんめし屋」の片隅に座ることでかろうじて、心残りがあることを主張できる。
今までのお客さんはそんな感じでした。

この子すごいな!
私が男だったら、彼女にしたくないな!(笑)
しかし、海里も夏神さんもロイドも、本当にいい人たち。
エピソードも盛りだくさんだし、動きも多いし、ドラマ化されたけれど(おめでとうございます)、このお話はアニメになったらおもしろそう。

バターチキンカレー、早速作ってみたいです。

0
2018年01月20日

Posted by ブクログ

突然、幽霊に命を狙われるはめになった海里。
人知れず恨みでも買ってたかと思いきや
…勘違いって!ひどいな( ̄▽ ̄)

そんな迷惑千万な幽霊も成仏させたい一行。
…てか、成仏してもらわにゃ
この先安心して生活できませんわ。
8巻と真逆に心残りありまくり
怨念ありまくりな女子。
どう対処しましょうねぇ。

タイトルには「かき氷」持ってきてるけど
作中に登場する唐揚げもバターチキンカレーも
どっちもおいしそうでいいな♪

0
2023年10月10日

Posted by ブクログ

自殺した幽霊さんとばんめし屋のみんなの話。フミさん(幽霊さん)の生き方・亡くなり方にはちょっと思うところがあるけど、話はいつも通り、みんなが協力して成仏の手伝いをする、お話。
ロイドさんが…!!!
エピローグが1番感動した。

0
2023年05月14日

Posted by ブクログ

夜だけ営業の定食屋〈ばんめし屋〉を舞台にした、ちょっと不思議な事件とドラマを描くシリーズ第9作。

今回は海里が幽霊に襲われるという、なかなかハードな始まり。
車道に突き飛ばされて車に引かれかけたり、首を絞められて殺されそうになったり。
一体幽霊の女性は海里に対してどんな怨みを募らせたのか、プロローグに出てきた芸能人時代のラジオでの相談に関係するのかとあれこれ考えていたら、まさかの…。

しかしこの幽霊女性の元カレはクズ過ぎる。女性も短絡的ではあったけれど。
しかし考えようによってはこんなことで、プロローグに出てきたようなちょっとしたラジオ相談で怨みを買うこともある。
人に注目されるということは恐いことでもある。

今回は海里の人の好さと、ロイドとの絆が感じられて良かった。普段から喧嘩しつつも仲の良い海里とロイドだが、海里の危機に本気で立ち向かい、海里がボロボロになったロイドを必死で直すシーン、ラストの二人のやり取りは良かった。
人と付喪神という、種を越えた関係でも通じ合うというのは心地好い。
これからも二人の喧嘩しつつも仲の良い関係を見ていきたい。

0
2019年09月16日

Posted by ブクログ

もう何冊目か分からないけれど、いつもの感じのお話。メガネさんがとても深くて優しい言葉をかけてくれるのがいい。
2018/11/7

0
2018年11月07日

Posted by ブクログ

誰かの気配と視線を感じた末に殺され掛けた海里からの、重くて間抜けで中々成仏が出来ない幽霊女性との交流。李英との観劇やばんめし屋仕事模様の日常さ、バターチキンカレーとナンの美味しそうな調理模様等、安定の魅力。過去のラジオトークでのドヤ顔や偉そうさはつらいけれど、現在の海里が恥ずかしがっているのが救い。

0
2018年10月14日

Posted by ブクログ

最後の晩ごはん、9作目。
「思い出の元カレのカレーを食べたら成仏できそうな気がする!」ってまるで物語の趣旨を見通してるかのような幽霊の台詞。かなり自己主張の激しい幽霊だった。今回はかき氷というよりもカレーの方がメインだったような?バターチキンカレー食べたい。あと序盤で海里が作っていた高野豆腐をそぼろにした三色丼もおいしそうだったなぁ。プランターで枝豆を育ててみたくなりました。
役者への道も諦めきれない海里。ロイドとの絆も深まってよかったです。

0
2018年10月06日

Posted by ブクログ

何だかたびたび見られている感がすると思ったら…!

夏っぽく、怪談話のような登場です。
恐るべきは、女の執念…。
とはいえ、話を聞いていると、何故そのまま
引っ付いて帰宅しなかったのか、と聞きたい。
それならば、相手の顔までも確認したあげく
何かできた気がするのですが。

彼女によって、メガネとの繋がりも深まりました。
TVでは、作家さんが放送されてましたし。
しかし、箝口令は長いです。

今回はのっけから、美味しそうな料理が盛りだくさん。
高野豆腐のそぼろが美味しそうでたまりませんし
最後に出てきた大根カレーから、バターチキンカレーも。
ただ…カロリーが高いわけが分かりました。

0
2018年07月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

海里が覚えのない幽霊から殺されかける話。
最初は芸能人時代に知らぬうちに反感をもたれていたのかと思っていたら、まさかの人違い。
それでも許してくれる海里はえらいです。
さらにはその彼女の心残りまで取り除いて成仏できるようにいろいろと計らってくれるという、今芸能界に戻ったらかなり好感度高いいい存在になるのではと思うほど成長してます。
いつ頃戻れるんでしょうか。それとも戻らない選択へ行くのか続きが気になります。

0
2018年05月16日

Posted by ブクログ

もともと幽霊絡みの物語だけど、今まではあまり悪意のない可哀想な幽霊が多かったのです。それが今回は悪霊じみていてちょっと怖い展開…ブルブル。そんな無茶な幽霊の為にも全力を尽くす海里は良い子です。芸能界への未練もタラタラな今巻。もしかしたら芸能界復帰もありそうですね。ロイド(眼鏡老人)との友情もグッと深まり微笑ましい限り。面白いです。

0
2018年04月04日

Posted by ブクログ

もう9作目なのか。今作はあまり大きな進展は無かった気がする。でも一番,ジーンと来たかも。
あらすじ(背表紙より)
兵庫県芦屋市。元俳優の海里の職場は、夜だけ営業の定食屋「ばんめし屋」。人間だけではなく幽霊も常連客という不思議な店で、それなりに楽しく働いている海里だが、近頃気になる事があった。誰かの気配と視線を感じるのだ。気のせいと割り切って、後輩の李英と芝居を観に行った帰り、海里は「シネ」という言葉とともに突き飛ばされる。その犯人は、視線の主である「重い女」の幽霊、フミで…。癒し系お料理青春小説第9弾!

0
2018年02月13日

Posted by ブクログ

夜だけ営業の定食屋「ばんめし屋」は、
人間だけでなく幽霊も常連客という不思議な店。
元俳優で店員の海里は、後輩の李英と芝居を
観に行った帰り、「シネ」という言葉とともに
突き飛ばされる。その犯人は「重い女」の幽霊で…。

0
2020年06月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【ドラマ化】
まさかまさかのドラマ化ですよ!
って、
BSかぁー。
でも凄いな!
が、
夏神留二が「杉浦太陽」さんで、知った顔。
でも、
どちらかといえば「五十嵐海里」じゃないか?
と、
思いつつ年齢か?
で、
五十嵐海里はというと「中村優一」さんって誰?
かぐりんうとくってわからないです。。。
て、
でもどっかで聞いた名前なんですよねぇ。。。
と、
夏神留二でしょう?
五十嵐海里でしょう?
あれ?
ロイドは?ロイドは誰がやるん?メガネは?メガネはどこのメガネ屋が提供するんだ笑


【感想】
冷やし中華のときと、
ホットケーキの時に思ったんですが簡単すぎない料理?
と、
思ってたんですが、
今回は「かき氷」ですよ!
もう、
料理ですらないレベル。。。
大丈夫かと思ったらかき氷がメインじゃなくないか?
これ、
バターチキンカレーじゃダメだったのか?
かき氷じゃないとアカン理由があからんかった。。。

「五十嵐海里」x「ロイド」ですが、
今までは、
「ロイド」が「五十嵐海里」に助けてもらったという関係でしたが、
今回から「友達」というか「親友」な関係になりました!
どうだろう?

ただ、
かぐりんも年の離れた友達が結構いますが、
そういう存在がない人は作った方がいいぞ!
間違いなく世界が広がるし、楽しい!
でも、
男性同士に限る。
かぐりんだ男子なんで、男子のみの話しな。
これ、
客観的に見てですが、
女子には当てはまらない気がするんです。。。
どうですかね?


今回登場した霊な。
悪霊化してる感じの、
生きてる人間を傷つけることができる系の霊はアカンな。
なかなか、
お目にかかれないけど、
って、
お目にしたら本当に怖いだろうなぁー。
生きてるときもめんどくさそうで嫌。
死んでも、
生きてても、
嫌な奴ってのは嫌な奴のままなんでしょうかね?
来世はステキな人になってください!


夏神さんがお墓参りに行ってる!
それはいい。
つか、
今回は本当に居ても居なくてもいい感じになってないか?
扱いが・・・。


良いことなのか悪いことなのか、
「五十嵐海里」の芸能人時代と、
今のばんめし屋時代にギャップがありすぎて、
微妙に、
違和感があってキモイ。


そうそう!
なんで今まで気が付かなったのかと自分自身に疑問を感じた。。。
「ばんめし屋」って、
いわゆる、
新宿だったら「めしや」ってことで、
深夜食堂じゃないか!
と、
気がついて、
なんだかどっちに通い方か考えちゃったら・・・。
「みづは」が1番通いたいお店でふ笑

0
2018年01月05日

「小説」ランキング