あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
西欧、東欧、南欧、南コーカサス、トルコ、アジアを自転車で旅し、各地で触れた郷土菓子。32か国300種以上から厳選して、レシピをご紹介します。著者が道中で綴っていた旅日記も掲載。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
世界の、というけど、ユーラシアの郷土菓子。初めて見る者がたくさん。バインザーロンの再現度から見るとおそらく相当確かな舌の人じゃないかな。レシピが載ってるけど、見てしまうのは旅行記のほうだったなあ。
Posted by ブクログ
3年半かけて、ひたすら郷土菓子を求め、フランスから上海までユーラシア大陸を自転車で旅した著者の記録。そこで出会った郷土菓子のレシピと旅の日記を読むことができます。
Posted by ブクログ
NHK ごごカフェ インタビュー
本にした時の印象が違う
ラジオはやっぱりライブ感がいいね
画像は出ないし食べられないけどワクワクする
ネットで更新されるのを追っていくのもいいだろうな
本ではフォントの面白さ!レシピフォトのスタイリング!
↑ぴぴろの発見 人と共有する楽しみだね
タルトピン模様の美しさも良かった
ヨーロッパの菓子はなんとなく想像出来るけど
アジアのは、ちょっと?ナッツ香辛料系?
ガツンとくる甘さもあるだろうけど
体験してみたい(^^)店舗に行ってみたいです
Posted by ブクログ
郷土菓子との出会いを求め、世界を自転車で旅行した著者の、
紀行と31のお菓子のレシピ集。
・西欧の郷土菓子・・・ポルトガル・イタリア等、7か国、8レシピ。
・東欧と南欧の郷土菓子・・・ハンガリー等、6か国、7レシピ。
・南コーカサスと中東郷土菓子・・・アルメニア等、4か国、6レシピ。
・アジアの郷土菓子・・・中国(香港含む)等、8か国、10レシピ。
郷土菓子作りに使う材料、プロご用達の店紹介。著者の店も紹介。
3年半でヨーロッパ・中東・アジアを巡った旅日記と、出逢った
多くの郷土菓子から31のレシピを厳選して、再現し、紹介。
知らないお菓子が多く、また、その材料や製法、名称等、
大陸とは陸続きであることを教えてくれるものもあります。
マジパンがヨーロッパ中にあるのも面白い。
旅日記は、写真が小さいのが残念だけど、文章がわかりやすく、
楽しめる内容でした。楽あり苦あり、なかなかのチャレンジャー!
旅行記だけで一冊の本を出しても良いかと、思いました。
Posted by ブクログ
自転車で世界を旅しながら各地の菓子を研究しているパティシエによる、旅と郷土菓子の本。いくつかのお菓子は、「なるべく日本国内で手に入る食材で再現」したレシピが紹介されている。現地の人達との交流と、トラブルに遭って冷や汗をかく場面も込みでのエッセイにもなっている。
ヨーロッパ、アジアなどかなりの広範囲を3年程度で回っていて、次々と目にも鮮やかな郷土菓子が登場する。輸入品では味わえない、それこそ現地でしか見られないようなお菓子も多数。お菓子だけとっても、世界の食文化の多様性が楽しめる。本当に美味しいものは、現地で実際に食べないと本当の美味しさはわからない。