【感想・ネタバレ】プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法までのレビュー

あらすじ

Rubyの文法をサンプルコードで学び,例題でプログラミングの流れを体験できる解説書です。
ほかのプログラミング言語で開発経験のある人が,Rubyを学ぶ際に効率的に学べる内容を詰め込みました。
プログラミング未経験者向けの「変数とは」「配列とは」といったプログラミング基礎知識の説明は最小限にし,そのぶんRubyの特徴(他プログラミング言語との違い),Rubyにおけるリファクタリングの要点,テスト駆動開発やデバッグのやり方など開発現場で必要になる知識を解説しています。
本書の内容を理解すれば,開発の現場で必要とされるRuby関連の知識を一通り習得できます。そして,「今まで呪文のようにしか見えなかった不思議な構文」や「実はあまりよくわからないまま,見よう見まねで書いているコード」も自信をもって読み書きできるようになるはずです。
本書はRuby 2.4をベースに解説します。Ruby 2.2や2.3など,少し前のバージョンで動きが異なる場合は,適宜注釈を入れています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

たのしいRuby→この本の流れはもう鉄板なのでは。

日本語がめちゃくちゃ分かりやすく、順番も的確で、毎度なるほどね!ってなりながら進められる。

特にクラスとモジュールの使い方の章が良かった。オブジェクト思考についてだいぶ理解が進んだ気がする。

0
2020年03月05日

「IT・コンピュータ」ランキング