あらすじ
天人の“師匠”は、敵対する人間の王・ルタに殺された。彼女の最期の願いは、愛してしまったルタの幸せ。しかし千年後、人間・アセビに転生した“師匠”が見たのは、神話として語られ孤独に生きるルタだった。互いに恋しても、種族が、世界が、誤解が、邪魔をして“相手を幸せにできない”と空回る想い。共に在ることが叶わないなら──変えるべきは世界か。
第15回ビーンズ小説大賞優秀賞受賞、魂に刻まれた恋物語。電子特典としてルタとアセビの“その後”を描いたショートストーリーを収録。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
コミカルなのに重厚さもある
天人であるヒロインが身元不明の少年を拾い弟子として育てますが、彼はかつてヒロインに両親を殺され復讐のために天人として生まれ直したという秘密を抱えていました。
ヒロインも自分の両親を少年の親に殺されたという過去があり、非常に重い設定ですがヒロインの性格ゆえか時にコミカルに話が進みます。
恋の要素は薄く、複雑な想いを抱えた人の人間模様が読み応えありました。
途中何度も、救いのある終わりになるのか心配になりましたが、最後はハッピーエンドでほっとしました。
お爺ちゃん
皆さんのレビューの通り、テーマは重い、、、はず。
けど、重みはお爺ちゃん達に全て持っていかれたわw
恋愛パートも良かったし、出て来る人も良い人達ばかりだったし、良いお話でした。
もうちょいイチャラブも見たかったのに、お爺ちゃん達がぁ(^◇^;)!
まぁ、TLの様にならなくて済んだわね。