あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
老化の最大の原因は、糖化だった!糖質オフ・アンチエイジングの専門家でベストセラー医師の牧田善二先生が、実際に患者さんにも指導している「いつまでも若く、病気にならない食べもの・食べ方」を紹介します。これまで老化の原因は「酸化=体がサビる」と考えられていましたが、酸化だけではなく、「糖化=体がコゲる」ことで、人の体は老い、そしてあらゆる病気を引き起こしていることがわかってきました。糖化による害を抑えることで、何歳になっても、人は外見も体の中も、確実に若返えることができます。そのためには食べるものに気をつけることがもっとも重要です。カラーページでは超実践的な「食べるべき30の食材」も公開。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
★4.8(3.50)2017年9月発行。似た本はこれまでも何冊か読んできたが、それらを簡潔にまとめたような本ですね。身体を老化させるものは「酸化」と「糖化」。酸化は体内の活性酸素によって細胞が傷つけられ老朽化すること。そのためにはアスタキサンチンのような抗酸化作用を多く含む物質が効果的。それと最近のアンチエイジング医学で注目されているのがAGE。これは糖化によってでき、全身のあらゆる場所で老化をはじめ様々な害を引き起こすと。これを避けるためには1日のAGEの摂取量を7000KUまで減らすといいようです。
Posted by ブクログ
とても分かりやすく、明日から実践できることばかりでした。
明日から実践すること!
・高温調理したものは極力避ける
・酢やレモンは積極的に使う
・単純加糖はとらない
・肝臓を若返らずためにごまを摂取する
・カカオ含有率の高いチョコレートを食べる
・ブルーベリーを食べる
皮膚は40日から50日で入れ替わる
まずは2ヶ月意識してやってみよー
Posted by ブクログ
栄分子栄養学に興味を持ち始め、その繋がりでこの本に出会いました。
カラーで、途中の食材の説明が分かりやすかったです。
老化のageの入門に読むのはいいかと思いました。
Posted by ブクログ
食べるものについて学ぼうと思って、読んでみた。
食べるものや食べ方によって、老化が進むので、何を食べて何を食べないかを考えて食事を摂ろうという内容。
だいたい体によいと言われている食材と、よくないと言われている食材と一致している。一つ一つの食材を覚えることはできないので、ざっくり野菜、肉、魚介類をなるべく生に近い状態で食べること、揚げ物やジャンクフードは避けるという普通の感覚を持っていくことが大事かなと思うが、あまり無理せずに食べたいものを食べてストレスを溜めないことの方が重要な気がする。
Posted by ブクログ
体に良くないもの
高温調理×
焦げ×
フランクフルト×
焼きベーコン×
フライドポテト×が1番ダメ。
肉はしゃぶしゃぶが○
野菜はエキストラバージンオリーブオイルで。
Posted by ブクログ
食品に特化したアンチエイジング本。老化の原因は糖化であり、糖化は食べるものに気を付ければ防ぐことができる。老化を防ぐのに有効な食品、絶対に食べてはいけない食品がカラーページで紹介されている。紹介されているのはどこでも手に入る食品ばかりなので、読んですぐに買って食べることができる。
【再読】基本的に野菜・魚を中心に、油は控えオリーブオイルとアマニ油など、間食にはダークチョコレート。以前に読んで実践してきたが、(実践し始めてからは)体調はよいのでやはり効果はある。