あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ヨーロッパから火がついて、世界各国で大ベストセラー!!「ヒュッゲ」とはデンマーク語で、「心地よさ」「人とともにいるときに感じるぬくもり」「不安のない状態」を表すことば。「キャンドルをともして、コーヒーを飲む」「気のおけない友だちと集まって、部屋で映画をみる」「シェアできる料理を持ち寄って、おしゃべりする」「シンプルだけど着心地のよいセーターや靴下をそろえて、温まる」……心ときめく、小さな幸せをつくる方法。* * *デンマーク人が毎日使っていることば「ヒュッゲ」。私は「ヒュッゲ」とはつまり、「人と人とのつながりから生まれるもの」だと思います。誰かと何かを一緒にしたときに生まれる、あたたかい気持ちのこと。みなさんの「ヒュッゲな時間」は何ですか?フラワーアーティスト ニコライ バーグマン
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
カフェの机の上に置いてあった本。
ヒュッゲと言う言葉も知らなかったが、わたしが日々追い求めていたものはまさにヒュッゲだった。
ヒュッゲに必要なもの
→ろうそく、明るすぎない照明、温かい飲み物、暖炉、冬、心許せる家族友人、手作りの甘いおやつ、手作りのパン、ウールの靴下、ヒュッゲなスペース、本、陶磁器、ヴィンテージ、ブランケット、クッション
ヒュッゲがあるからこそ、デンマークの人々は世界で最も幸せな国であろうとのこと。
私も、もっとヒュッゲを追い求めれば幸せに近づくかもしれない。
私が求めていた好きなもの達は私を幸福に導いてくれるものだと確認できた。
Posted by ブクログ
“ヒュッゲ“って?
聞いたことあるけど、
ちゃんとよく分かってなかったヒュッゲ。
デンマーク旅前に、
デンマークの文化を知りたくて
この本を読んでみた。
わかったのはデンマークが
なんかほっこりした考えの国だということ。笑
ヒュッゲの語源は
抱きしめる、気分、慰める、考える。
どうやって心地よい時間を過ごすかに
全力投球するデンマーク文化が愛しくなった。