【感想・ネタバレ】こうやって、考える。のレビュー

あらすじ

専門の英文学のみならず、思考、日本語論など、さまざまな分野で創造的な仕事を続けてきたことから「知の巨人」とも称される著者のこれまでの著作群から、「無意識を使いこなす」「着想を古典化する」など、発想力を鍛えるためのヒントを集めた初の箴言集。 私自身、広い意味で、エッセイと言ってよい文章を数多く書いてきた。なるべく短く、と心がけて書いたものの、冗長に流れることが少なくなかった。もっと短く、味わいのあるエッセイが書きたいと願いながら、年をとってしまった。いまさら、どうすることもできない。そう思っていたところへ、「発想力や思考力を磨くヒントになるような箴言集を、これまでの著作から抜粋して作らせてほしい」と申し出てきたのがPHP研究所の出版部であった。(中略)本書の短いことばたちが、少しでも読者の役に立てば幸いである。(「はじめに」より)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

精神的に疲弊しているなと感じている時に何気なく読んでみた本だったが、読んだあとは頭がスッキリして思考が晴れやかになった不思議な爽快感が残った。
それはきっと、1ページずつに集約された金言の中にある柔らかい考え方や捉え方に頭をほぐしてもらったのだと感じた。
冒頭に書かれた「スピーチとスカートは短い方がいい」その言葉を美しく体現した一冊だと感じた。

0
2020年11月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読んだというか、オーディブルで聴いた。
これまでの外山滋比古さんの著書から思考に関する言葉が抽出されている。
これまで著者の本を読んだことがある人にはスッと入ってくる内容なうえ、思考のエッセンスを端的にまとめているので復習としてとても良い。

オーディブルの1.5倍で2回聴いてみた。
1回だと当然ちゃんと頭に入ってこなかったが、2回目だと内容を咀嚼して理解できるようになった。
これを毎日聴いてみたら、息をするように思考できるようになるのでは、などと思えてしまう。笑

他の方も書かれていたけど、忘れること、散歩すること、空白の時間を持つこと、談笑することが大事なのだなと。

そういえば、今日は早速家族で昼寝をしてみた。
昼下がりの眠気に任せてベッドに横たわるというのはなんとも甘美でありつつも、罪悪感が先行してしまい、自ら昼寝をしよう!と思ったことはこれまでになかった。
しかし、欲望を満たせるうえに、消化を促進しつつ、寝た後には頭がスッキリし、また朝が訪れたような気になる。1日が2日になる。そしてまた「金」の時間が始まる。
こんなに一石四鳥?なことは他にないように思う。
これまで持っていた固定観念(昼寝=怠惰、悪)から解き放たれるそして新たな価値観を手に入れるということは素晴らしいなと感じる。
また、同じように著者のように朝の「金の時間」をできるだけ長く取るために朝ご飯をやめてブランチをとる習慣というのも取り入れてみたいと思った。

■読書メモ
・朝は金の時間。食事をするとたちまち鉄になる。昼食前は銀の時間。昼食後は鉛。夕食前の腹の空いているときはまた銀に戻るけれど、夕食後は鉛を通り越して、22時以降は石の時間。

0
2022年09月04日

「ビジネス・経済」ランキング