あらすじ
ピッツァはアメリカ生まれで、トマトソースはイタリアの伝統料理ではなく、オリーブオイルは偽装だらけ!? いまあなたたちが信じているイタリア料理の常識が、ねじ曲げられたものだったとしたら、どう思われるだろうか? イタリアで最も長い歴史を持ち、世界約150カ国に支部を持つ文化団体、ダンテ・アリギエーリ協会の東京支部会長を務める在日イタリア人による痛快料理エッセー。読めば、イタリアの「本当の」食文化がわかる!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ピザやパスタに対するとても意外な話。現在のピザはアメリカの影響で出来上がったものだったんですね。大昔、六本木のニコラスで初めてピザを食べたことを唐突に思い出した。
Posted by ブクログ
日本人の思う伝統的な「イタリアン」に関する今までの常識や理解がいかに間違いだったか。
誤解や常識を改め、食に対する「まやかし」を払う料理エッセイ。
在日イタリア人の作者さんによる食エッセイ本です。現在多くの日本人が考える「イタリア料理」に対する認識が、実は間違いだったとわかる一冊。
たとえば、トマトソースはイタリアの伝統料理ではない。とか、ピッツァはアメリカ生まれ? とか。外国人観光客の欲求から生まれたカプチーノとか。地中海料理の地中海ってどこなのか、とか。
その誕生や由来などを歴史を絡めて解説してくれます。
今まで漠然と「イタリア料理」と認識していたものたちの概念が覆って面白い。
コラム的に料理レシピも載っていて、簡単そうなのでちょっと試してみたくなります。