あらすじ
本書の内容をひと言で言い表すと、自分の心を磨くための本です。
あなたの人生を豊かにするためのいちばんの方法は、一流のメンタリティーを身につけること、つまり心を磨くこと。一流の人の考え方を知り、そこから得た“成功をもたらす原則”をあなたの人生に取り入れることです。
近年、小手先のスキルを磨くことが、自分を変えるための近道であるかのように語られることが多くなっています。しかし、これはあくまで一過性のものに過ぎません。
人を一本の木にたとえると、目に見える枝葉の部分がスキル、つまり“やり方”ということになります。
そして、心は地中に隠れた根の部分にあたります。
葉を青々と茂らせるためには、根から吸い上げる栄養が大切。根に栄養を与える作業、それが心を磨くということなのです。
当然ですが、根から栄養が届かなければ枝葉を伸ばすことはできません。だから、自分を変えるためには、根に栄養を与えること、つまり「心を磨くこと」が必要なのです。
本書では、どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか? 著者がこれまで接してきた「一流の人」から学んだ、その本質的な答えを紹介していきます。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
の人に学ぶ心の磨き方「一流のマインドを作る」
一流の人は物事を大きくみる視野と細かく見る視野の双方を持っており、物事のミクロと
マクロの側面をうまく捉えている。
例えば、自分が成長するためには、自分に責任を持ち、失敗に対する恐怖を自信で乗り越え
ていく。自分を成長させてくれる環境に自ら飛び込む覚悟があり、格上の人からの指摘に対
しても「どうすればより良くなるだろう」と考えることができる。また、感謝の本当の意味
を理解している。悔しさよりも感謝をバネに逆境に立ち向かうことが多い。
自主的に物事に取り組み、見返りや損得感情で行動するのではなく、どうすれば、より相手
のためになるか、相手の自己肯定感を意識していく。