【感想・ネタバレ】ぬばたまおろち、しらたまおろちのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年07月21日

Tさんのおすすめ。

両親を失い、伯父の家に引き取られた中学2年生の少女。
でも、思っていたよりお話は軽くて、明るかった。
ハリー・ポッターのような、夏への扉のような、君の名は、のような。

でも、がまの油で有名な筑波山のふもとに、
洋館の魔女学校はちょっと強引な気もする。
イメージに合わないって言...続きを読むうか。
確かに煉瓦風の建物はあるが。

そいういえば西の出身の友達も、地震が多いと怖がっていた。
懐かしい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月15日

岡山の田舎の妖魅(ようみ)と主人公の女子中学生の交流かと思いきや、話は段々と広がってきて一大スペクタクルになっています。
途中で書かれていた日本と西洋の変身についての考察なども興味深いものでした。
ファンタジーやSFの作品を示しながら、それらを背景によりスケールの大きな話が展開されていく様はさすがで...続きを読むす。
岡山の田舎の風景を八墓村と表現できるのも作者ならなのでしょう。
一冊の本にこれだけの要素が詰まっているのはお得感満載で楽しめます。お勧めの一冊です。
続編もあるので、そちらも楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年03月28日

妖怪の棲む山里から魔女学園、そして大正時代へのタイムスリップと、鮮やかに変転する舞台が楽しい、和洋折衷なファンタジー小説。モチーフは過剰なほどだけれど、テンポが軽快でとても読みやすい。恋愛、青春ものであり、さらに最後はミステリ的などんでん返しまで用意されているから、読後には充実感がある。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年01月27日

岡山の田舎.主人公は中二の女の子.大きな近くの沼に住む白い大蛇が秘密の友達.日本の昔話のテイストかなと思ってたら,一転,筑波の魔女学園に転入しハリーポッターの世界に.学園の友達やら登場人物が多いがキャラクターがしっかりしてて好感が持てる.会話も軽妙でスピード感がある.中学生の淡い恋心もよく描かれてい...続きを読むる.大正時代にタイムスリップしたりちょっと無理はあるものの最後はめでたしめでたし.ラノベ的なところもあるけど割と感動できました.

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年11月23日

面白かったー!!和洋折衷ごちゃ混ぜファンタジー!!主人公の綾乃は岡山の山奥に住んでいて、大蛇のアロウが婚約者。(最初は大蛇が気持ち悪かったけど、それも最初だけ。)村祭り当日にネッシーに襲われ、そこを氷女の魔女に助けられ、魔女の学校に入学する。ここまでで100ページくらい。ほんと詰め込まれてる!魔女の...続きを読む学校ではもちろん、寮生活!!ルームメイトはのっぺらぼうで、クラスメイトは小豆洗いや人狼。もちろんイケメンの男の子(氷女と大蛇のハーフ)も登場し、親しくなっていく。最後はタイムトラベルまで!ラストは大大大満足!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年11月07日

大蛇神伝説,日本の妖怪(遠野物語)やネッシーもどきや首の無いライダーやら外国の妖怪プラス魔女,入り乱れての大混戦.どうなることかと思いきや途中から学園ものにシフトして,これまた恋愛がらみの学園生活が色々な行事もあって楽しい.そして終盤のタイムスリップ,「夏の扉」ふうの過去と現在の収まりの付け方でアロ...続きを読むウの存在もきっちり?納得?できて,めでたしめでたし.

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年09月28日

日本の妖怪と西洋系の魔女が上手い具合に混ざった作品。
登場人物もキャラがしっかりしてるし、脇キャラもいい感じだし。主人公が若干暗い過去を抱えつつも、ウジウジ系じゃないサラッとした性格な女の子(我慢強いし)事も読みやすい一因。(個人的には、RDGシリーズは主人公がウジウジ系だったのでイライラして読めな...続きを読むかったので…)
勾玉シリーズ系作品の和風ファンタジー系統。それが好きな人は、好きだと思う。何しろヒーローが強すぎないけどいい感じに成長する系イケメン!(苦笑)

和製ハリポタ…ていうのとはちょっと違うとは思うけれど、軸にはちゃんと恋愛があってハッピーエンドになってくれたから一安心!
続きが出たら多分読むけれど、続いたら微妙な気もする…。悩

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月07日

楽しさ満載のおもちゃ箱のような作品。女の子たちが元気いっぱいなのがいい。矛盾しているところもいっぱいありそうだが、細かいことはどうでも良くなるハイテンション・ファンタジー(笑)。良作。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月11日

ファンタジーだけど少し大人っぽい感じかな。
綾乃ちゃんがかわいい。

アロウと雪之丞、どっちにすんのと思ったら、そうきましたか。

シリーズもの、次作も気になります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月20日

妖怪が息づく村に住んでいた少女が
ひょんなことから魔女の学校へ通うことに

その魔女学校で学んでいるのは
雪女、人狼、のっぺらぼう……
そう、私たちのよく知る様々な妖怪たちだったーー!


*******


まず自身の永遠の憧れである魔女学校に通う、という設定がとても魅力的だし
更に舞台が日本とい...続きを読むうことで羨ましさも爆増しつつ
楽しく読み進めることができた

主人公の性格が割とサバサバしていたのも好感が持てたが
逆にサバサバしすぎて、今はもっとほかに大事なことがあるんじゃない??
と感じることもしばしばあった

途中まで、メンズ2人どうなっちゃうの?!と心配してソワソワしていたけど
究極にハッピーな終わり方で良かった
作品とは関係ないけど現実で沈んだ気持ちがしてたのでありがとうと言いたい…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年04月13日

現代を舞台にした和風ファンタジーかと思いきや洋風でもあったり、青春小説でもあったりする。途中でがらりと話が変わるようにも思うけれど、最後まで読むとひとつのお話になっていて面白かった。
2018/4/13

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年03月01日

両親を亡くし親戚の家に暮らす女子中学生の主人公。
河童や大蛇など怪異の目撃談の多く残る岡山の山奥の村。
幼い頃から寄り添ってくれる白蛇。
気味の悪い妖怪に襲われ伝奇ファンタジーかと思えばいきなり箒に乗った魔女が登場し、世界観は一転して寄宿舎学園物。

選評でRDGとかハリポタとか言われていて、読んで...続きを読むみると確かにそんな雰囲気。あと個人的にはあしながおじさんとかおちゃめなふたごを思い出した。
その舞台の転換と最後の辻褄合わせがちょっと甘くて強引な気がするけれど、キャラクターの魅力で一気に読んでしまった。
純粋にワクワクしながら楽しく読めるジュブナイル風味なファンタジー。
ただバランスの問題として、途中一度岡山に帰ってアロウに会ってまた学園に戻る展開がある方が良かったんじゃないかなあと思う。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年10月24日

導入が山奥の村に潜む怪異と伝説…なのに一転して魔法学園モノに突入。
それなのに違和感がない。ラストもきちんときれいに繋がる。
タイムワープの禁忌とか矛盾とかはあっさり「気にしなくてオッケー♪」になっちゃってるのがむしろ小気味いい。いいんです、面白ければ。

このレビューは参考になりましたか?