あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
【電子版のご注意事項】
※一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または画像が修正されている場合があります。
※応募券、ハガキなどはご利用いただけません。
※掲載時の商品やサービスは、時間の経過にともない提供が終了している場合があります。
以上、あらかじめご了承の上お楽しみください。
スタートのおかゆの作り方から、
月齢別の進め方や献立例、
よく使う食材別のメニューなどをオールカラーで紹介。
はじめての離乳食にとまどい乗り越えてきた
現役ママ編集者チームが、
人気育児誌『Baby-mo』読者の疑問や悩みの声を集めて、
知っておきたい「基本」を完全網羅しました。
開始の日から1才半ごろの離乳食完了、
その後の幼児食までをサポートする、
新機軸の決定版実用書です。
●切り取って使える便利シート:
「時期別・1回あたりの食べる量・早わかりシート」
&「食べていいもの・悪いものオールガイド」
●Part1:離乳食作りのキホン
●Part2:ゴックン期・モグモグ期・カミカミ期・パクパク期
時期別離乳食の進め方
●Part3:食材別離乳食レシピ
(ごはん、パン、パスタ、にんじん、かぼちゃ、青菜、豆腐、しらす…など)
●フリージング離乳食
●とり分け離乳食
●食物アレルギーにならないためには?
●幼児食って何?
●お祝いの日の離乳食
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
離乳食の本の中で1番基本となる本。
監修も大学の教授で信憑性が高い。
販売が2015年で卵の開始時期が最新ではない。
2019年から、初期食後半から与えて大丈夫になってる。
Posted by ブクログ
今食べられる物一覧や、野菜実寸大で量が写真で分かりやすいのが良い。
メニューも沢山あるが、面倒だなと感じてしまった。こちらの本よりアプリやネットを活用してます。
Posted by ブクログ
やっぱ2015年のだから内容が古いですよね。
アレルギーに関して一番神経質だった頃の時代か?
今は早く始めた方がアレルギーになりにくいって見解ですから。
あと、楽の仕方があまり詳しく載ってなかったり。
レシピが毎回1から作るようになってて、こんなんやってられるか!と思う。
食べない時はこうして~みたいなアドバイスを食材毎に載せてほしいかな。あるっちゃあるんだけど。
この本の通りにやっててパクパク食べる子ってそんないるのかな。
毎回加熱加熱うるさいわりに、たんぱく質系はせっかく裏ごしして冷凍しても加熱するとまた粒々になってしまうこと書いてないよね。
あと、バナナとか加熱するとすごい不味くて食べなかったよ。生だと平気で大好物になったけど。
時期ごとに実例ページがあって、一般の方のお宅で離乳食あげてる所を取材してるんですけど、この例になってる子特殊じゃないかな…。
お粥いきなり水分少なめが好きで、空豆もいきなり食べるのかー。
てか空豆用意しにくくないか。最初はにんじんとかカボチャとかさ。