あらすじ
残業で稼ぐなんて、働き過ぎ。体や心がへとへとになったとき、どうする? 働いた分の「収入」を得る稼ぎ方を卒業し、「収入源」を作り出す121の方法を徹底的に伝えます。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
変わり続ける世界において
一部ご紹介します。
・自然界では全てのものが変化し、成長と衰退を繰り返す。安定の幻ほど高くつくものはない。
・大事なのは教育を受けること。常日頃の行動や成果が改善されること。
・川を掘る(収入源を作る)ことで、水の減らない湖(銀行口座)ができる。
・リスクとリターンは表裏一体。人が嫌がる仕事(きつい、汚い、危険)を引き受ける者は重宝される。
・仕事をするということは、多くのことを勉強し、組織というものがあり、ビジネスの仕組みを学び、
人の気持ちが分かることにつながる。
人に色々なことをやってもらうとき、心からの感謝ができるのは、自分も同じような経験をしているからだ。
・ちゃんと育成し、教育もすれば、自分のできる仕事を他人にやらせることができる。
これで仕事(負担)は楽になり、効率も上がる。管理に徹することが寝ながら稼ぐ第一歩。
・商売において、製造・サービス提供・営業活動以外は全て無駄なものだ。
会議を開いたり、計画書をもむ暇があったら、営業をした方がいい。
・固定費(何もしていなくても出ていく金額)が大きいということは、寝ながら損してるということだ。
寝ながら稼ぐ第一歩は、寝ながら損することの排除である。
・お金を投資することは、寝ながら稼ぐ最も強力な方法の一つ。投資で必要なのは、確率論、スキル、情報だ。
・どんな強い者もいつか負けるときがくる。だからこそ、勝った時は、元金をしまって、賭けで得た金だけで、勝負を続けることだ。
・インデックスファンドの長期投資(退職するまで)が、最も基礎的な投資である。
毎月一万円の積み立てをする。株式市場と経済全体の恩恵にあずかれる。
福利効果(投資の利益を再投資する)で、利益がさらに利益を生み出す。
従って、途中で換金しないこと。所得税の発生を防止するためだ。
・借金を抱えた者にとって、インフレはありがたい現象だ。
・自分のためだけに持つものは負債(現金の流れを食いつぶすもの)。
他人のために持つものは資産(現金の流れを生み出すもの)。
車であれば、マイカーは負債。タクシーは資産。
・最終的に、自分の資産の全てが、社会の役に立つようにする。
・人のことは良く言う。悪口は収入源にならない。人の成功を応援してこそ、自分の成功がある。