【感想・ネタバレ】ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技のレビュー

あらすじ

きれいごとだけでは生き残れない。人を操る「ヒューマンスキル」を手に入れよう!

ロジカルシンキング、プレゼンテーション、マーケティング……
MBAで教えてくれるような「正当派のスキル」だけでは、現実のビジネスは進まない。

上司を操り、部下を利用し、時にはさりげなく、時にはわざと衝突しながら自らの意思を通していく。
経営環境が厳しくなればなるほど、そうした「ダークサイド・スキル」が欠かせないのだ。

本書は、リーダーになるために必要な「7つの裏技」を紹介。
「修羅場企業」のコンサルを多数手がけた著者が、実例にもとづき解説する。

良品計画を立て直した松井忠三氏との対談も収録!

◎7つのダークサイド・スキル
その1 思うように上司を操れ
その2 KYな奴を優先しろ
その3 「使える奴」を手なずけろ
その4 堂々と嫌われろ
その5 煩悩に溺れず、欲に溺れろ
その6 踏み絵から逃げるな
その7 部下に使われて、使いこなせ

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

先月の合宿依頼、ファンになった木村さんの著書が面白かったので備忘録。

◆ブライトサイドvsダークサイド
ロジカルシンキング、プレゼン能力というようなブライトサイドのスキルだけで生き残れない時代(変革推進できない)。人や組織を思うがままに動かす、空気を支配する、「使える人」を正しく見極める、嫌われても押し通せるといったより実務的な変革推進力を培うべし。

◆7つのダークサイドスキル
・思うように上司を使いこなす
・KYを恐れるな
・使えるやつを手なずける
・堂々と嫌われる
・煩悩に溺れず、欲に溺れろ
・踏み絵から逃げるな
・部下に使われて使いこなせ

◆ダークサイドスキルを磨く
いつかやるではなく、日常からの意識。時間は限られている。先送りしていいことなど何もない。
いつでも戦えるように態勢を整えておく!
リーダーはぶれてはいけない。ビジョンを作り、腹をくくり、言行一致。

<アクション>
・コスト構造にテコ入れするためには固定費にまでメスをいれる。
・自分の活動がPLのどこに結びつくのか問う。
・コミュニケーションコストを惜しまない(シナプス伸ばす)。恥ずかしがらずに真面目な議論
・KY推進(嫌われる勇気)
・常に意思決定(意思決定から逃げない)

0
2020年09月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

リーダーになるには、ハードスキルと、ソフトスキルがいる。
その中で、人間関係の構築という点にフォーカスした本だと思う。

平社員でも、リーダーを志すのであれば、リーダーたるものという観点で仕事に取り組むことが必要。ビジネスに大局観を持ち、5年後10年後を見据えて必要な判断をする、自分を冷静に見つめて自分に足りないものを認知し必要に応じて調達する、叱ってくれる社外のメンターを見つける、絶対にやり切るという執着心を持つ、ぶれない信念を持つ、いつでも戦える状態を作る、ビジョンを持つなどである。

33歳の私は、自分を30分で語れるくらい何を大切にしているかを把握する、ビジョンを持つ、長期的視点を持つ、いつでも戦える準備をする、LINEやMessangerなどを使ってネットワークを作るといったことに取り組んでいきたい。

0
2020年03月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ダークサイドスキルとは、
・人や組織を思うままに動かす力
・空気を支配する力
・「使える人」を正しく見極める力
・嫌われても押し通せる力
・などなど
である。
そもそもこれが必要になるのは有事のとき。つまるところ平時と有事の判断ができ、かつ、まわりがいかに嫌がったとしても断行する。それができることを指す。
わがままとは違う一種の冷徹さがいる。ブレない信念もいる。学校で学ぶというよりは、ライフスタイル。
自分なりにはやってきたつもりであったが、本書を読むとまだまだだと思った。勉強したい分野も明確になった。

0
2022年11月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

空気を支配するスキル、嫌な仕事をやりきるスキル、人を正しく見極めるスキル。なとをダークサイドスキル。
財務知識、プレゼン、論理的思考力、などをブライトスキルと、呼んでいる。

U字型コミュニケーション。部門間の不可侵条約的なもの。日産ゴーンさんが指摘。

社長が、ダメなときは、会議で言ってはいけない。あとでこっそり伝える。

CND。調整・根回し・段取り。
KYな発言をしないと同質化してしまう。KYをするにはCNDが必要。

JFE会長。皆さんの今の活動は、PLのどこに紐付いていますか?

人の能力を借りる、借り物競争。マスターオブ「アイドントノウ」偉くなるほど言えなくなる。

部下との距離感。親近感と敬意は両立しない。

ジョブズ。connecting the dots。振り替えると、過去の点と点が繋がっていた。

踏み絵から逃げるな。自分の信念が試される時が来る。その時に、踏み絵を踏んでしまうと、一気に部下の信用は無くなる。
踏み絵を踏まないためには、自分の強さも必要だし、会社の財務的な強さも必要である。踏み絵を見なかったことにする人が多い。。。

改革をするウインドウが開くときが必ずある。一瞬だけである。その時を逃さないために、根回しで日頃からシンパを作る必要がある。

いつでもコワモテのカードを出せるように。部下との距離を縮め過ぎない。仲良しになってはいけない。

0
2019年10月21日

「ビジネス・経済」ランキング