あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
金融などのビッグデータ処理やロボットの制御などで注目されるFPGAの原理と応用例がわかる!
本書は、IoTやビッグデータ、機械学習といった大規模データ処理のニーズ増に伴って、その省電力性と高速な処理速度から注目を集めているFPGAの基盤技術を解説するものです。
近年、半導体技術の進歩に伴って、やや中途半端であったFPGAの性能が著しく向上した一方で、CPUの処理能力の頭打ちが見えてきました。そのため、CPUやGPUといった汎用デバイスよりも電力効率がよく、且つ高速にデータを処理することができるようになったFPGAが、さまざまな応用分野で再注目されています。
読者は本書を読み込むことで、FPGAのなんたるかを一通り学ぶことができ、要求されるパフォーマンスへの最適な回路設計を図ることができるようになります。また、いくつかの応用事例も取り上げているので、商品企画や研究テーマの検討にも役立つ内容になっています。
主要目次
1章 FPGAを理解するための基本事項
2章 FPGAの概要
3章 FPGAの構成
4章 設計フローとツール
5章 設計技術
6章 ハードウェアアルゴリズム
7章 PLD/FPGAの応用事例
8章 新しいデバイス,アーキテクチャ
索引
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
基礎からとはいえ、割と最初からガッチリ書かれている印象。読み応えがある。じっくり読めば理解が深まる。プログラミングテクノロジーとして、フラッシュメモリ、アンチヒューズ、スタティックメモリ。論理表現として、プロダクトターム方式とLUT方式。LUTにおける面積効率と速度のトレードオフ。高位合成プログラムでは、再帰呼び出しと動的ポインタ禁止。パイプライン化、ストリーム化による高速化。配置配線はNP困難だろうと思ってたけど、やはりそのようで、アルゴリズムによっては部分的にアニーリングを使っていることがわかった。Flynnの分類(実質SISD/SIMD/MIMD)。シストリックアルゴリズム。シストリックアレイは流体計算などにも使われる。データフローマシン。CPU+GPU+FPGAのスパコンはヘテロジニアスシステムという。HA-PACS/TCAのFPGA実装されたPEACH2ボードがGPU間に介在してPCIeにより直接通信。