あらすじ
努力はいりません。自律神経を整えると、人生が変わります。
だるい・ストレス・不眠・不安・肌荒れ・便秘・免疫力低下…男女問わず様々な心身の不調は、自律神経を整えると改善します。決して難しくありません。日々のちょっとしたことを意識するだけで、あなたの人生は劇的に変わります。
この分野の第一人者・小林弘幸先生が、どの本よりもやさしく改善法をお教えします。
感情タグBEST3
凄くわかりやすかった。
自律神経が乱れるとか聞いたりするけど
実際にどのようにすればとかがわからないので
毎日の生活習慣でちょっとしたことで改善していけるので、漫画で説明も丁寧でわかりやすかったです。
Posted by ブクログ
まんがなのでサラッと読めてわかりやすいです。
自律神経が不調なのは自覚しているので、水をたくさん飲む、朝は日差しを浴びるようにする、よく噛んで食べるなど、手軽にできそうなことから取り組んでいきたいです。
自律神経不調の人は多いので、職場で調子の悪い人にも貸し出そうと思います。
普段本を読まない人もマンガなので読みやすくていいです。
Posted by ブクログ
最近何だか調子悪いなーと思って手に取った本。
漫画形式なのでとっても読みやすい。自律神経ってよく聞くけど何?という自律神経入門みたいな感じ。笑
簡単なリラックス方がたくさん書かれています。
親指の力を抜く、深い呼吸をする、早寝早起きするには?など割と基本的な事が書かれているけど自分の中に落としやすかった。
2024/1/2
以前読んだのに読んだ記憶がなくもう一度読む。笑
緊張したら親指の力を抜く、手を広げると良い
気持ちが高ぶっている時は水を飲むと落ち着く
ガムを噛むのもパフォーマンスが上がる
姿勢を良くして空を仰ぎみると深い呼吸がしやくすくなる、口角上げるとリラックスでき、免疫を高めるナチュラルキラー細胞が増える
落ち着きたい時は1:2で深呼吸、4秒で吸って8秒で吐く
逆にやる気を出したい時は早く短い呼吸
ゆっくり、にっこり、楽に
を意識したいです
Posted by ブクログ
スラスラっと読めたし、楽しいしで満足です!
自律神経の乱れを整えるためにはまず朝散歩して、できるだけスマホを見る習慣をやめて、階段を使いーとやることはなくさんあるけど、一つずつやってみます!^_^
あと、決まった時間に寝て決まった時間に起きるのは難しいですよね笑
少しずつですね
Posted by ブクログ
マンガなので非常に読みやすいです。
自律神経について全く知識がなかったので、興味深く読めました。この本で学べた事をいくつか実践しています。
自律神経について手軽に知りたいという方にオススメです。
Posted by ブクログ
自律神経の整え方を知りたくて、マンガなら入門的で読みやすいだろうと思い選びました。
とても読みやすいし、わかりやすいです。
『ゆっくり・にっこり・楽に』生きる方法が載っています。
不思議だけど心が軽くなりました
仕事のストレスで体調を崩してしまいました。
胃腸系の疾患で自律神経も関係してると先生にいわれました。家庭に仕事にといつもいっぱいいっぱいで
接客業なのにカリカリしてました。
この本を読んで自分の体や自分のことに
全く意識を向けずに過ごしてきたなぁと痛感し
最後の方に出てくる「まあいいか」の言葉をみて
涙がでてきました。この本を参考に自律神経を整えてみようと思います!
Posted by ブクログ
ゆっくりとした生活、10~15分前行動をして余裕を作ることやイライラした時ほど顔を上向きにし深呼吸、何よりまぁいいかの精神でいることなど、できそうなことが紹介されている。
まんがでさらっと読めた。
Posted by ブクログ
コミックでない方も以前読んだことがあるが、コミックだとやはり分かりやすい。
季節の変わり目など、体調崩しやすいので、自律神経が弱いのかなーという気がしているのだけれど、結局は「腸」が大事という話だった。著者の小林先生は腸関係の専門だったような気がするので、それも道理か。
わりと書いてあることの半分くらいは実践しているような…、ヨーグルト食べるとか、食事の時間はだいたい同じにするとか、そこそこ体も動かしてるし水も飲んでいる。けれど、「ゆっくり」とか「口角をあげて」「深呼吸 」「イライラしない」あたりが難しいような。
まぁ気負わず、できるだけはやってみよう。
Posted by ブクログ
記念すべき2022年100冊目!
改めて生活に取り入れたい習慣がいくつもあって、読んで良かった!
セロトニンの95%が腸で作られるなんて全然知らなかった。
日常的に緊張しやすいので、深呼吸やストレッチに加えて、親指の力を抜く練習もしたいと思う。
セル・エクササイズは簡単だし、背骨の痛みにも有効そうなので、1日に何度でもやりたいと思った。
お風呂の入り方も、40度のぬるいお湯に「最初の5分は肩まで→10分半身浴」を実践してみたい。
Posted by ブクログ
学校で返却棚にあった本。
中学生でもこんな本(漫画)に興味を持つのか、と気になり読んでみた。
食事の制限とか、食品の陰陽とかが書かれているのかと思ったが、そんなことはなかった。
大事なのは、決まった時間(6時間間隔)に食事をすること、だそうだ。
等間隔でも、夜は遅くには食べない。
朝や入浴後に水を飲み、簡単なストレッチをしたり、深呼吸したり…と、ごく簡単なことが書かれている。
子どもの頃から冷え性で、自律神経が乱れていると、整体の先生などにも言われてきた。
現在は冷え性に更年期が重なり、頭痛や疲労感に悩まされることも多い。
夜はなかなか同じ時間に食べることが難しい。
でも、気をつけるのがそこだけだと思えば気が楽。
少しでも今の状態が良くなるように、気をつけてみようと思う。
2022.3.7
Posted by ブクログ
深呼吸は吸うと吐くを1:2で
背筋をのばす
起きたらまず一杯の水
規則正しい生活リズム
ごはんは好きなものを食べていい、6時間開けて三食同じ時間に
寝る前3時間までに夜ご飯を終える
具体的に、わかりやすく漫画で読みやすかった
少しでも健やかな毎日を過ごしたいので、実践していこうと思う
匿名
出来ることから
最近は中途覚醒が多くなったので自律神経の基本を学ぶために購入。内容は心がけ次第で出来る対策が多かったので実践してみようと思う。
Posted by ブクログ
色々な自律神経を整えるやり方を、漫画で教えてくれるので分かりやすかったです。
4秒で吸って8秒で吐くのは何かで読んで実践していて、本書にも書いてあったのでやはり効果があるのだと改めて確認できました。
はちみつ大根ヨーグルト、試してみたいと思いました。
Posted by ブクログ
漫画が面白く、とても読みやすかったです。自律神経という言葉を意識して生活を改善すると確かに心と身体が健康になっているような気持ちになります。これからも健全な心と体を意識していきたいと思いました。
Posted by ブクログ
自律神経の整え方を知りたくて読んでみました。
内容は入門編というか、心構えとちょっとした対策の指導、という感じでしたね。
漫画(コミカルに描かれているのでそれなりに面白い)だし読みやすかったのですが、参考になったかと言うと・・・微妙かなぁ。割と知っていることが多かったし、もう少し深い内容を期待していたので。
でも、「ゆっくり・にっこり・楽に」は覚えやすくて良い言葉だと思います。
Posted by ブクログ
まんがな上、コンパクトで読みやすい
水を飲むこと
朝早く起きて余裕を持てるよう、夜も早めに寝ること(慌てると交感神経が活発になりすぎる)
ヨーグルトを一日中200g
Posted by ブクログ
さくっと気軽に読めた。
なんだか疲れていて、活字を読むのも面倒くさいけど、この不調をどうにかしたい。という状況の人にはとっても良いと思う。
漫画なので読みやすいし、わかりやすかった。
あと、頑張らなくていい。ちょっとづつ出来る事からでいいんだよ。深呼吸して、ゆっくりね。といった感じで、読むだけで気持ちがちょっと楽になった気がする。
Posted by ブクログ
漠然としたイマイチの体調…というか、仕事から帰るとグッタリの自分。そんな状況で読んでみました。自律神経っていう言葉は知っていたが、交感と副交感神経のサイクルが生活リズムと合致すれば、オンとオフの切り替えがうまくできるとのこと。
・さまざま行動をゆっくり行うと呼吸が深くなり自律神経が整う。
・周囲に対して感謝の念をもつと自律神経が安定する。
・胸をはって、にっこり微笑む
・水をこまめに飲む
・早寝早起き
などが実践できそう。
Posted by ブクログ
自律神経と腸内環境は、様々な身体や精神の状態に関わっている。 それらを整えることで、より健康な生活を送ることができる。 この本はマンガでわかりやすく仕組みと、具体的な改善方法を教えてくれる。 自律神経を整えるため、ゆっくり、にっこり、楽に過ごす。 腸内環境を整えるため、食物繊維と発酵食品をとる。 意識して生活してみよう。
Posted by ブクログ
自律神経についてだが、メンタルや肌荒れ、ストレスを溜め込みやすい傾向、体重増加が腸の浮腫によるものだということが1番意外だった。そのほかの深呼吸や生活リズムの改善、ゆっくり余裕を持つなどはよく言われてることだけど、食生活は本当に見落としてたな、と衝撃を受けた。自律神経を整えることを主軸に様々なことが紹介してあるが、自律神経が崩れるのも自然のうちで、それを自分で自覚してフラットな状態に戻すことができる、そこまでになれたらとても楽に生活できるよ、という本でした。とてもらためになった。
Posted by ブクログ
「自律神経を整えたいか?」と言われれば、迷わず「Yes!」だ。
自律神経の何たるかをはっきり知っているわけではないのに
ちょっと体調が悪いと「自律神経が乱れてる?」と思ってしまう。
実際、病院でも「自律神経が乱れているのかもねぇ」なんて言われたこともある。
昨今の異常気象。
寒暖差の激しさや寒すぎる冬、暑すぎる夏、等々。
絶対、体に負担をかけているはず。
「自律神経を整える」と謳っている本につい手が伸びてしまう。
自分でどうこうできるものではなく
無意識的に働いていて体の機能を制御する自律神経。
自分では制御不能だから
「自律神経を整える」ってある種の魔法の言葉のような気がする。
自律神経さえ整えれば、毎日が快適に過ごせそう~
なんて幻想まで抱いてしまっている。
で、この本を読んで「自律神経の整え方」がわかったか?と問われれば
何と答えていいのやら…
これまで読んできた書籍と劇的な違いがあるわけではない。
知ってはいるけど、真剣に実践しようとしていないことばかり。
そして、思った。
私、本当に自律神経を整えたいと思っているのだろうか…?
この本を読んで思ったことは
「自律神経を整えようと思わなくていい」ということ。
自律神経を整えるために、あれをして、これをして、と考えなくてもいい。
毎日、機嫌よく過ごす、それだけのこと。
じゃあ、この本を読んだ意味がないのか?というとそういうことでもない。
「整えようと思わなくていい」と思えたのはこの本を読んだからだ。
”まんが”だから気楽に読めて、よけいにそう感じられたのかもしれない。
とにもかくにも
私の場合は色々考えず、自分の体に聞きながら実践していく。
そういうことみたい。
さぁ~、今日も一日、機嫌よく過ごしましょう!
Posted by ブクログ
自律神経を整えると身体の調子がよくなる。睡眠や健康、運動やストレスへの対処法など、基本的な生活習慣の日々の積み重ねが大事だと再認識。さらっと読みやすい。更に詳しいことが知りたくなる。