【感想・ネタバレ】死の天使ギルティネ(下)のレビュー

あらすじ

ローマの捜査官コロンバと、閉所恐怖症のコンサルタント、ダンテは協力して事件の真相を追うが……。イタリアのサスペンス『パードレはそこにいる』シリーズ第二弾

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

最後まで読んで、ほらやっぱりぃぃぃ!ほらねぇぇぇぇぇ!!ってなりましたとも。
コロンバさんや、ベッド貸してくれた優しい女の子をレズと疑って誘われたらどうしようとか戦々恐々としてる場合じゃなかった。全然なかった。
詰めが甘いのよねぇ。

ベルリンにあるソニーセンターは思わずぐぐった。
パブロフの実験はかなりえげつないことを知るなど。
エリコの薔薇は国内の園芸店だとジェリコの薔薇(Rose of Jericho)で売ってますね。
最初の話から思ってたけど、括弧の注釈がとても適切で親切。

0
2024年10月20日

Posted by ブクログ

よーし、そういうことならそこを動くな

もちろんスッキリなどさせてくれなかった
理由は簡単だ
本作『死の天使 ギルティネ』はコロンバ&ダンテ三部作の第二部だからだ!

最終章は7回くらい読み直した
そのくらい衝撃かつ悲しい結末
全てのことに気が付いたとき、本当に大切な人はいつでもそばにいてくれたと気付いたとき、いつだって自分を守るために己の限界を超えようとしてくれたと気付いたとき、自分の気持ちや信じてもらえない悲しみを押し殺してでも助けてくれようと立ち上がってくれたと気付いたとき…全ては遅すぎた?
そんなことはない!まだ間に合う!
理由は簡単だ
まだ第三部があるから!

ここでスッキリしなかったらチョキで殴ってやる(自分も痛い)

0
2022年08月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

上巻は、ダンテとコロンバが別行動したり、警察内の軋轢描写なども多かったのだけど、下巻に入ると二人の犯人追跡行がメイン。そこに”サボテンブラザーズ”、新たな敵・味方、そしてギルティネが絡んで物語が一気に進む。
ギルティネは、同じ監禁時代を過ごしたダンテの表裏一体の存在であり、同時に同じ陰謀の犠牲者でもあることを示唆しながら物語は過去にもおよび、ますますストーリーが膨らみ、前作ラストに現れた”弟”の存在もついに…。

これ3部作らしく、ギルティネとの攻防は片が付くものの、大きな陰謀や弟の存在は次作に続く、で終わって、これはこれで十分読み応えがあったものの、早く次を読みたい!

下巻はテンポが良いし、ダンテとコロンバのテンポの歯切れ良い会話も堪能できるし、二人の関係変化の機微も横糸として描かれ、ドラマも分厚くなる。
毛色や舞台は違うものの、話の膨らませ方や個性溢れながらも魅力あるキャラ達は、どこか「ミレニアム」3部作にも通じる。
映画化するなら、ヒロインはガル・ガドットとかが良いかな?

0
2017年09月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

なんてことだ。ここで終わるの!?ねえ、ほんとに!?だって、最終刊出るのいつなのかわかんないのに!?

ダンテはどうなるの?CCは立ち直るの?

ダメだ。シリーズ全巻発売してから読むべきだった。気になる気になる気になる!!!

0
2017年06月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一気読みしてしまった!
絶対何度も死んでるよね?と思うアクションだらけ。
そこがまた面白いけど。
最後は、一作目読んでからなのか、こんなんじゃ終わらないよね?と謎に猜疑心持ちながら読んでいたので、やっぱりかー。でどうなるの?!で終わって続きが気になる。

0
2025年08月11日

Posted by ブクログ

ほんといいコンビです。
大好き!笑
そしてコロンバは相変わらず不死身。
続編ももうすぐ出ますし期待して待ってなきゃですね。

0
2020年04月02日

Posted by ブクログ

いやぁ、最後になると、いきなりの物語の展開。この作品が、シリーズものであることを思い起こされました。

あまり関係ないと思っていたんですが、この作品で出てくる「スカートラ」はダンテに関係あるんですかね?

1作目と、2作目には、物語の時間軸上で、少し間があったようですが、この2作目と次作の間に、あまり時間はなさそうな気がするんですが、どうなんでしょうか?

0
2017年09月08日

Posted by ブクログ

ディーヴァーに似てる印象はそのまま
ただ違うのは 物語を通して解決していない
「大きな謎」がどのように明かされていくかなのだけど…すこーしだけ見えたかも

相変わらず読ませるし
相変わらずラスト付近、主人公コンビが満身創痍
うまく謎が明かされていくのか
完結編次第によっちゃ評価が下がりそう

0
2017年08月11日

Posted by ブクログ

下巻から一気に読んでしまった。
前回のラストはやっぱり続いていたのか!と。そしてなによりこのラスト。

次でラストとのことで。残された謎が解き明かされるのが楽しみすぎる。いつ読めるかな…。

0
2017年07月06日

Posted by ブクログ

最後の最後にどんでん返し
事件の解明は十分になされず、多くの謎がのこったまま
納得できない展開
コロンバとダンテは、幸せをつかめるのだろうか?

とりあえず、完結編を読むしかない。

0
2020年02月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

(上巻より)

しかも、ギルティネを珍しい病気にする必要があったんだろうか。
囚われていた時点からならともかく、
自由になった後に病気になっているし。

最も気に入らなかったのは、
ギルティネが復讐をとげられなかったことかな。

どうも、次の作品が最終章になるらしいので、
それを楽しみにするしかないか。

0
2017年12月03日

Posted by ブクログ

サンドローネ・ダツィエーリ『死の天使ギルティネ 下』ハヤカワ・ミステリ文庫。

下巻。少しずつ明らかになる不気味な謎の女性『ギルティネ』の正体と彼女が囚われていた『スカートラ』の真相…

しかし、多くの謎を残したまま物語は唐突に終わる。どうやらシリーズ最終作へと続くようだ。『パードレ』はどうなるんだ?コロンバは?と消化不良の不満の残るミステリー。勿論、最終作は読むつもりだが、一体この作品の意図はどこにあったのか。恐らく、『ギルティネ』と『パードレ』とがどこかで繋がるのだと思うが。

0
2017年06月29日

「小説」ランキング