あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
NHK BSプレミアムの人気番組『あてなよる』待望の書籍化。料理研究家・大原千鶴さんによる、酔っていてもつくれるほど簡単なのに絶品の「あて(おつまみ)」レシピを紹介する。そのレシピにマッチするお酒を、日本を代表するソムリエ・若林英司さんが提案。「あて」と「酒」とのマリアージュが、酒呑みたちを夢の世界に誘う!
【目 次】
第一夜 卵で呑む
第二夜 ハムで呑む
第三夜 鮭で呑む
第四夜 豆腐屋を呑む
第五夜 納豆で呑む
第六夜 肝で呑む
●番外 大原とっておきのあて
肉のあて/魚介のあて /乾きもののあて /野菜のあて /変わり刺身
●若林英司の特別指南
マリアージュの極意/特別講義・ワイン入門講座
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「あてなよる」というTV番組を書籍化したもの。料理家の大原さんの創作料理がなんとも美味しそう。ソムリエの若林さんのお酒に関する膨大な知識もとても参考になる。お二人の掛け合いも楽しいし、こんなお店に行ってみたい。いくつか自分でも作れそうなレシピがあったので、試してみようかなと思ったし、紹介されているお酒を買って、いわゆるマリアージュを楽しみたい。うまくいきそうなら、藤沢でママをやる予定なので、出せるといいなあ。
Posted by ブクログ
まんま京都人の大原さん、ええアテ考えてくれるわ。あてなよるでは隠されてるワイン名も明示されてて、本に載ってるお酒とアテの組み合わせで楽しんでみたい
Posted by ブクログ
早速何品か試してみる。美味しい!
テレビだとお酒が何かが分からなかったので、お酒が分かってとてもすっきり。さすがソムリエと思わせてくれるマリアージュ。ページをめくるたびに、食べたつもり、飲んだつもりになれて楽しめます。
美味しそうなものばかり
京都が大好き、大原千鶴さんが大好きで購入しました。
今欧州に住んでいるので、手に入る食材が限られているので作れないものもありますがワインが美味しい国にいるので料理とワインを楽しみたいと思います。
Posted by ブクログ
大原千鶴さんは、京都という背景も含めて、私の憧れの料理家さん。
『あてなよる』はNHKで放送されていました。
この本に載っている回はすべて視聴したけれど、落ち着いて本で読むとまた格別です。
坪庭が見える、大原さんのアトリエ・キッチンが目の前にうかび、石橋蓮司さんのナレーションが聞こえてくるのです。
あ~、ワイン飲みたいなあ。