【感想・ネタバレ】現代語訳 学問のすすめのレビュー

あらすじ

これまでとはまったく違う! 現代語訳『学問のすすめ』

福沢諭吉の『学問のすすめ』は、実は日本最大のベストセラービジネス書(仕事術本)だった!

100万部突破のベストセラー『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』の著者が、日本最大の仕事術のベストセラー書、『学問のすすめ』を訳すとこうなった!
日本人なら忘れてはならない仕事の基本。
それを今こそ諭吉から学ぼう。

『学問のすすめ』刊行145周年記念企画。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

とても興味深い本でした。わかりやすく、明治時代の考え方は今と通ずるものがあり、日々の実行に移していかなくてはならないことも多々ありました。 原文も読んでみたくなりました!

1
2025年09月08日

Posted by ブクログ

何度も読もうとして挫折した「学問のすすめ」を、大変スラスラと読みやすい状態にしてくれています。140年たった今と比べた著者のコメントも「たしかに。」と頷くことばかり。

0
2020年12月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

現代社会に落とし込んでの解説・翻訳がなされていて、大変読みやすいです。
欄外の諭吉先生のイラストと一言コメント、ため息をついたり嘆いたりするお姿がなんとも印象的でした。

自分の身を立てるだけでは志が高いとは言えない。
後世に何を残していけるのか、しっかり考えて実践せよ。

厳しいご指摘の言葉はもちろんのこと、
私はまだ学が足りないため判断がつかないのですがといった謙虚な表現もあり、諭吉先生の品を感じる一冊です。
1万円札は諭吉先生で納得!と思えました。

0
2017年05月20日

Posted by ブクログ

人生の棚卸しをすること。

来年も同じ仕事をして確実な稼ぎが望めるか。
他に知性や徳を磨き改善するための
工夫の余地はないか。

心の帳簿を見直して棚卸しすると、
必ず過去や現在の行動に問題が見つかる。

抜粋

0
2020年12月08日

「ビジネス・経済」ランキング