あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
マインクラフトを使ってプログラミングの世界に飛びこもう!
【書籍概要】
本書はゲームでおなじみのマインクラフトを使って、親子で楽しみながら
プログラミングを体験できる書籍です。
【対象読者】
・小学校1年生から6年生のお子さんを持つ保護者の方
・小学校1年生から6年生
【特徴】
『Minecraft』(ComputerCraftEdu)を利用して、親子でプログラミングを体験できます。
本書を読むうちに、プログラミングに必要な「論理的思考力」が培われます。
【構成】
著者であるTech Kids Schoolで人気の高い内容をピックアップし、
ワクワクするような構成にしています。
【目次】
第1章 マインクラフトって何?
第2章 マインクラフトプログラミング入門
第3章 「くり返し」でもっとラクにたのしく!
第4章 とちゅうでちがうことをする !?
第5章 クエストに挑戦だ!
第6章 もっともっとトライしてみよう!
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
・絵が豊富で説明も分かりやすい
・ComputerCraftEduの絵文字パネルのプログラミング課題、事例があるのが良い(ネット検索してもなかなかこういったものがは見つからない)
・ネット検索しかできないような人にとっては、環境準備のハードルが少し高いかも(modインストールなど)
Posted by ブクログ
もはや国民的ゲームとなりつつあるマインクラフトを使って、プログラミングを学ぶための小学生向け書籍。
とはいえ、「親子で」とのタイトルどおり、保護者と一緒に進めていく内容になっています。
ゲーム自体は、人がやっているところしか見たことがありませんが、インストールするところから、しっかり書いてあり、ゲーム画面や図解などで分かりやすく説明があるので、親子で一緒に進めるのであれば、問題なさそうに感じました。
さて、日記がてら、少し自分の話をしますか。
なぜ、急にこんな書籍に目を通したのか。
実は最近、少し体調を崩し仕事をセーブ気味に働いています。そんな中、いろいろ考える時間も増えるんですが、今の仕事に対するモチベーションが全くないということに気づいてしまったんですね。
まだまだ先は長いであろうビジネスマン生活なので、お金のことは気になるとしても、自分の人生を捧げても悔いはない、何か新しいことを、と考え始めていました。
当然、それが自分の昔からの目標であった独立や起業といったところになってきます。これまでは目の前の仕事に追われて、気持ちの余裕がなかったこと、自分の中での覚悟が固まらないと踏み出せない性格であること、が理由で停滞していましたが、いよいよ覚悟を固める時期が来たかと。
そういうこともあって、それに繋がる書籍としてリサーチも兼ねて手にしたというのが一番の理由でした。
もちろん、来年、小学5年生になる娘と共同で楽しむこともできます。次に会った時にやってみたいか聞いてみよう!