【感想・ネタバレ】第4次産業革命! 日本経済をこう変える。のレビュー

あらすじ

AI、ロボット、IoT、ビッグデータ、シェアリング・エコノミー。製造業や金融業、サービス業における個別の動きを解説する本は多いが、社会を変革するムーブメントの本質に触れているものは少ない。本書では、UberやAirbnb、アマゾンやグーグル、テスラやヤマト運輸など、最先端ビジネスのエピソードを紹介しながら、第4次産業革命の進化の実態を紹介。●財布もいらない、経理部もいらない ●銀行がフィンテックに馴染めない理由 ●クラウドファンディングという新たなエコシステム ●シェアリング・エコノミーでは人材もシェアする ●多様な働き方は第四次産業革命の基本 金融、自動車、電機……業界の枠組みが壊れる日。国・企業・個人は、大チャンスをどう掴むか。大胆に行動するための知恵が満載!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

日本アメリカ化おじさんのindustry4.0の予想本。目新しさはない。やはり規制緩和が大事論。ワンパターンだな。結局日本は世界の革新に付いていけてないと言ってるだけ。

 竹中さんも日本を変えたいと本当に思っているのだろう。でもアメリカのまんまにすればいいというものじゃないだろう。欧米崇拝すぎる。そのへんが不信感。
 日本もアメリカになればうまくいくわけじゃない。日本独自の自立をしなければ。アメリカだっておかしな社会。アメリカの真似だけじゃあだめ。アメリカとは違う独自性を持たないと。


 ただ、今のままの規制だらけで既得権益保護の日本より、竹中さんにぶっ壊されて歩み始めた日本のほうが良いと思う。

 AI、IoTなどで激変するこれからの社会で必要なのは、やはり規制緩和だな。

0
2017年11月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

第四次産業革命に向けた筆者の提言。インターネットがもたらした新しい技術によって、社会の枠組みが大きく変わる。我々はこの大きな社会変革、「第四次産業革命」に向けて、新たな社会制度を整えていかなければならない。全体を通して、民間企業の活躍を予言する場面が多かっったのが印象的。外国の民間企業や、官民共同の姿勢を引き合いに出し、日本の縄張り主義的な風潮を批判する。第四次産業革命に働き方改革を絡めて主張するのは面白いと思った。しかし、実証的な主張に欠ける面があり、短絡的な主張も多分に見られた。

0
2017年08月17日

「ビジネス・経済」ランキング