【感想・ネタバレ】フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まるのレビュー

あらすじ

「…………」(あれ? 今何を言おうとしてたんだろう?)まるでパソコンがフリーズするように、不意に言葉に詰まる。度々思考が停止する。人や物の名前が思い出せなくなる。そういう「空白の時間」が増えている気がしないでしょうか? 放置しておけば深刻なボケ症状につながりかねない「フリーズする脳」の問題を、臨床経験豊富な専門医が語る。現代人の脳に今何が起きているのか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

兄から紹介されて読んだ本。人と話している時に時々言葉につまることがあったため、この本を読んだ方が良いと紹介された。
個人的にはかなり当てはまることが多かったと感じたが、誰しもが身に感じることが多い内容だと思う。特に、テクノロジーが進化し続け、大抵のことは機械がやってしまう現代では、この本の価値は益々上がっていくと思う。AI、VR、ロボットが身近なものになったら、国民のマジョリティがボケるんではないか。この領域のアナログ(?)なサービスのニーズは高そう。
一日12時間程度PCで作業しなければいけない環境で脳がフリーズしていると感じることは多々あったが、その原因を科学的に理解することができた。作業に行き詰った時に、タバコを吸いに行ったり10分程度散歩に行くと、頭の中を整理できていたのも理解できる。

やはり色々な人と話す機会を設けて、自分の思考を構造化して説明し、深化させていかないとダメだなと感じる。

0
2017年10月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

オフィスワーカーへの注意喚起!!私自身はフリーズ経験はまだないが、生活を見ると予備軍。
予防や改善についてもう少し深く語って欲しかったのでマイナス1。
とりあえず散歩と音読、目を動かす。

0
2019年04月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 脳が「フリーズする」とは相手の話を聞いて返答をしようとする際に、ボンヤリしていたりとか、内容がうまくとらえれらなかったり、言葉が記憶に残らなかったりとか、記憶や言葉を組み立てようとしてもまとまらない、などの状況をそのように表現している。これはボケの入口であるとのこと。非常に共感する内容だ。
 これは著者によると脳の前頭葉の機能低下に伴うものであり、話や行動が反射的またはパターン的になることによる。これを改善するには新しく組み立てている部分を増やすよう脳を使っていくことである。
 ところが現代ではPCやインターネット、スマホ等に一日中向かっていたりなどに頭脳がカスタマイズされてしまっている環境にある。前頭葉のレーダーの中枢としての役割がフリーズしてしまう。いったんそのような状態になったら必ず時間をかけて戻すこと。例えばPCに1時間向かったら15分休む、外を散歩する、ヒトと会話するなど。朝一時間歩くだけで脳は活性化するそうである。また音読は脳のバランスを整える。
 本書の中で非常に印象に残ったのは、脳をフリーズさせないためには「意志をもった歯車」でいることが大切だとのこと。感情系と思考系(前頭葉)のバランスを保たないと、脳は感情系に振り回され、どんどん楽をするようになってしまう。つまりフリーズする場面・環境から逃げてしまいがちになり、活動をシンプルにしてしまうとより楽な場面でもフリーズするようになってしまい悪循環である。最終的にはボケに向かい、何もできなくなってしまうのである。そうではなくて活動はマルチにし、あるところで受けたネガティブな刺激をポジティブな活動の原動力にするということである。

0
2015年11月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

頭がぼーっとすることが多くて手に取った本。

脳の働きやボケる仕組みなどが説明されており非常に面白かった。

脳の使わないところは衰える。苦手意識がでて、それを避けるとさらに悪化する。

ずっとディスプレイに集中していると、目を動かさなくなる。ボケる人は目の焦点が動かなくなる。
定期的に立体的なものを必要がある。

ネットで調べたものは忘れやすい。忘れても都度ネットで検索できるため、思い出す力が低下する。
思い出す力が低下すると、脳の基本的な能力が低下し、ひらめくといったようなクリエイティブな能力も低下する。

0
2015年03月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・めんどくさいものを放っておくと感情系が優位に立つ。
・ある程度歯車的な環境におかれることと、普段から活動をマルチにしておかないとクリエイティブな発想は生まれない。

ときどきこういう本で自分の置かれた状況と考え方をチューニングしておかないと、知らない間にドツボにはまることがある。

0
2013年05月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

脳には「基本回転数」とでも呼ぶべきもの(頭の回転の速さ)がある。
それを決めているのは基本的に本人の意思ではなく環境。
環境に忙しさがないと基本回転数は上がらない。

時は金なり。

0
2019年10月19日

「ビジネス・経済」ランキング