あらすじ
本書はストレスを軽減するストレッチを解説した1冊です。オフィスや通勤電車で気軽におこなえるストレッチは、現代のビジネスパーソンにとって、必須のビジネススキルです。どんなに体が硬い人でもかんたんに実践できるストレスバスターストレッチをぜひ体感してください。
心と体は密接に関わりあっています。
心に大きな負担がかかると、胃が痛くなったり、頭痛がしたり、体調を崩してしまう人もいます。
しかし、逆に考えてみれば、身体的な負担を取り除くことで、心を元気にすることもできます。
本書はそんなストレスを消すのに役立つストレッチを解説する1冊です。
さあ、あなたもストレスフルな場面が多いオフィスや通勤電車で、気軽にできるストレッチを学びましょう。
心が元気になれば、仕事でバリバリ結果を残せます。
ストレスを消すストレッチは、現代のビジネスパーソンにとって、必須のビジネススキルなのです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
読みやすさ :★★★★★(とても読みやすい)
分かりやすさ :★★★★☆(分かりやすい)
内容の充実度 :★★★★★(大満足)
全体のまとまり:★★★★★(よくまとまっている)
費用対効果 :★★★★☆(買って読む価値がある)
読後感 :★★★★☆(モチベーションがあがる)
Posted by ブクログ
ストレッチに効果があるとはこの本を読むまで思っていなかったので驚いた。ストレッチなら特別な器具がいらないので財布に優しい運動だ。
著者は、整骨院を開業して年間6万人の施術を行い、柔道整復師として述べ30万人の施術実績がある。そんな数多くの経験を踏まえて、様々なアドバイスをしている。
ストレッチと言えば、メジャーリーグ マイアミ・マーリンズに所属しているイチロー選手が浮かんでくる。バッターボックスに立つ前に行っているのを見かける。緊張をほぐす意味でも行っているのだろうか。筋肉の柔軟性にこだわって日々トレーニングをしているだけにケガをして休んだとは聞いたことがない。これだけでマーリンズは獲得してよかったと思っているだろう。
ストレッチと言っても伸ばすばかりでなく、縮める効果もあると書かれていてまた驚いた。著者曰く、長期間、筋肉がかたくなっている時には、伸ばそうとしないでむしろ縮めるのが大切と最近の医学の成果を引用している。「この道しかない」などと思い込んでは偏りが出るわけだ。
具体的なやり方についてはこの本を参考にされた方が安全。自己流でやると効果が出ないならまだしも、体や心に悪影響が出ては話にならないからなあ。