【感想・ネタバレ】シャープの「ストック型」経営―――最強のモノづくりを支えるマネジメントのレビュー

あらすじ

シャープが注目を集めているのは、単に業績が良いからではない。他の電機メーカーがアジアへ生産拠点を移すなかで、日本でのモノづくりにこだわり、韓国や台湾勢にも勝っている。また、日本企業が米国型の経営を取り入れるなかで、一人のリストラもせず、伝統的な経営スタイルを守り続けて業績を伸ばしている。なぜ、シャープが強いのか。それを著者の研究する「ストック型」経営モデルの視点から解き明かしたのが本書である。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

慶応のビジネススクール用の教材として、通常の経済評論家の企業提灯持ち本よりも遥かによくまとまっている。充実感あり。オンリーワンを目指すストック重視経営としてのシャープが浮き彫りになる。

0
2018年10月14日

Posted by ブクログ

液晶で躍進を続けるシャープ。今まで蓄積してきたその技術力は計り知れない。「オンリーワン戦略」を、いわゆる「シェアナンバーワン戦略」と混同するなと言う。シェアと言っても実際の市場では高級品から低価格商品まで細やかなセグメント化が進んでいる。そんなシャープの経営が分かる本です。

0
2009年10月04日

「ビジネス・経済」ランキング