【感想・ネタバレ】[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年03月07日

説明歌 LaTeXなら数式記述厳密で美文書作成今日からてふてふ
学術論文、マニュアルに限らず、構造的な文章を書くことは、読者の理解を促すことになる。
LaTeXは、文章の構造定義を容易に共通化できるすばらしい道具です。
しかし、ソフトウェアの完成度は必ずしも高くない。
基本機能の矛盾がないことを証明...続きを読むして使うといいかもしれない。
マニュアルとして、LaTeXの不便なところをどこまで記述するかは難しい。
読んで、わかりにくいところがあれば、ぜひ、具体的にお知らせくださると幸いです。
TeX Usersの一員として、qiitaなどに記載するようにします。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年08月19日

特定の分野の人で無ければ、日常的にLaTeXを使うということはないのかもしれないが、実は大学の初年度学生向けのレポートの書き方の学習等には、分野を問わず向いているのではないかと思う。Wordなどとは違ってLaTeXの場合は自分勝手な書き方は出来ない、と言うか、しようとすると返って大変になる。LaTe...続きを読むXが用意してくれた構造を表現する命令群を使いながら書く。そうするとかっちりとしたレポートとした体裁を持ったものが仕上がる。その事が結果的にレポート、論文とはどのように書くものなのか、その形式について教えてくれるように思える。この本はそんなLaTeX入門者、大学の初年時生必携の書籍。

このレビューは参考になりましたか?