あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
おいしいだけでない、見た目にも美しくかわいい和菓子。
本書は美しい和菓子写真とともに、和菓子の歴史、季節、種類、素材、デザインなどを紹介した、とことん「和菓子にときめく」ことにこだわった書籍です。
和菓子に興味のあるすべての方におすすめしたい1冊。
<目次>
story1 和菓子の記憶
和菓子の誕生
和菓子を愛した人たち
和菓子帳に残される形と名前
暮らしに密着してきた和菓子
和菓子の種類
story2 季節の和菓子12カ月
季節感あふれる和菓子を月ごとに紹介。
Story3 和菓子のお品書き
練りきり、花びら餅、きんつばなど、40種類程の和菓子を図鑑形式で紹介。
story4 和菓子を訪ねて
和菓子の町を訪ねる(京都、金沢、松江、川越)
都道府県別代表銘菓
story5 和菓子の基礎知識
和菓子の素材
和菓子の型 プロの道具拝見
進化する和菓子
和菓子の包み紙
和菓子と器
和菓子の用語辞典
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
『和菓子のアン』シリーズに触発され、電子図書で借りたもの。
和菓子の良さは「目で見て感じるもの」もある。
甘いものは苦手なので口にするのは難しいけれど、見ていてもの凄く癒される。
基礎的な知識もあって、読みやすい。
時期によって和菓子が決まっていたり。
130ページほどだけど、これは深みにはまるとどんどん掘り起こしたくなる…
心地よい奥深さである。
Posted by ブクログ
眺めて癒しになる本(^^)
季節をいただく造形アート
美しい和菓子 日本っていいなぁ
材料や工程の解説も良かったです
・ねりきり ・こなし←蒸す工程がある
●食べてみたい
求肥昆布(紅屋)敦賀
くずまんじゅう(伊勢屋)酒饅頭(木屋傳)小浜
関東のくず餅
Posted by ブクログ
月ごとの和菓子写真に一目惚れ。これはときめく。花びら餅が何故味噌餡なのかずっと謎だったんだけど、宮中のおせち料理を元にした(お味噌はお雑煮の簡略化)と聞いて納得。和菓子の東西の差も面白い。和菓子の手作り体験行ってみたい!日本の銘菓紀行で、地元の瓦せんべいと明石もなかが紹介されていたのがうれしい。
Posted by ブクログ
美味しそうな和菓子。その歴史や背景も紹介されていてちょうどイイのですよ。
普段は手にしない和菓子が食べたくなる。
家で食べると雰囲気がでないので、また伊勢丹新宿あたり、あるいは二子玉川高島屋あたりでゆったりとした時間の中で食べたいものです。
Posted by ブクログ
カワイイ和菓子を楽しもう。
その季節を楽しむ和菓子、土地の名産物の和菓子、色々と紹介されていて楽しい。茶菓子はどうしても見た目で選んでしまっていたので、ねりきりとこなしの違い(こなしは「蒸す」工程がある)を初めて知って、今度から気にしてみようと思った。