あらすじ
鬼才・なるしまゆりの代表作、堂々の完結!!遥かな未来の大冒険、それは人類が羽ばたく“大空”を取り戻す旅だった――!! 人類を救済するためならば、何をしてもいい――。なりふり構わない研究者たちは、テロリストになるしかなかった......!? 原獣文書の秘密、謎の遊園地の真相、旧世界に落ちた隕石がもたらしたものとは!? R・J・セイバーヘーゲン博士と村上静馬班長たちが今、世界を変える!人類を再定義する遥かな未来の大冒険、ここに完結!
...続きを読む感情タグBEST3
わー!
完結したー!それだけでも感動ですが(何しろ20年以上かかったので)、内容もとても面白かったです!
様々な秘密が明かされますが、なかでもインパクトが強かったのは遊園地と巨大ペンギンでした。可愛い。こんなものが発見されたら釘付けになっちゃいます~(*><*)
未知の冒険、ありえない巨大生物、廃墟、まだ生きているロストテクノロジー・・・。本当に、ロマン溢れるお話でした。夜寝る時、こんな世界を冒険する夢が見れないかな~と思ってしまいました(^^)
原獣文書
買ってから積んでたのをやっとこさ読みました。
ほぼリアルタイムで読んでたので、まさかあの一巻がこんなところまで来るとは…と感無量。
なるしまさんのキャラクターはみんな前向きで強いので好きです。
楽しかった。
Posted by ブクログ
正直完結を見ることを諦めていたけれど、こうして結末を迎えることができて嬉しい。ありがとうございます!
なるしまゆりさんの作品はいずれも、哲学的で難解な描写が多いけれど、不思議なことに完結時の読後感はわだかまりのない爽やかさが胸をくすぐる。
それは、作中の主人公を始めとした登場人物達が、理不尽を味わい厖大な紆余曲折を経てもなお、自ら歩みを進めることを止めない生命の強かさを呈して終わるからだと思う。
ただ、マキヲ!アルビレオを腐海に引き摺り込むんじゃありません!