【感想・ネタバレ】アドラー心理学を語る1 性格は変えられるのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2021年04月12日

今の時代にはなかなか読めないような対話でした。この内容が30年以上前に書かれていたものなんて信じられない!

0

Posted by ブクログ 2017年01月21日

考えるな、行動しろ。
ということでしょう。興味深い内容で一読しただけでは全てを理解するのは難しかった。
第2巻を読むのが楽しみ。

0

Posted by ブクログ 2017年04月23日

1987年初出の『オルタナティブ・ウェイ』の再販となる実践講座シリーズ4巻。アドラー心理学の教科書というようような概括的な内容ではなく、著者が学んだアドラー心理学についてインタビュー形式で語ったような内容。なので、一般向けといっても、いきなり本書ではなく、他の入門書などで軽くお勉強してからの方が分か...続きを読むりやすいと思う。
第1巻では、性格=ライフスタイル、集団のルール、そして共同体感覚について語られている。
単にアドラーが、あるいは学派では、という説明ではなく、ラマナ・マハリシや老子、他の心理学の言及も踏まえて著者なりの捉え方で、人柄というか癖も感じられるが、突っ込んだ内容は新鮮に読めた。
17-56

0

Posted by ブクログ 2018年03月24日

インタビュー形式が良いのか悪いのか判断つかないが、筆者の考え方にはなるほどと納得する部分は多かった。性格は変えられる、というタイトルとは合っていないような気もする…

0

Posted by ブクログ 2017年01月17日

「ライフスタイル診断なんてできなくたって、幸福に暮らしていけるんだから。手術の仕方を知らなくても、幸福にくらしていけるようにね。外科医になる人だけが手術のやり方を習えばいい。アドレリアン・カウンセラーになる人だけが、ライフスタイル分析のやり方を習えばいい。」(p.84)
そうなのだろうが、読んでいく...続きを読むうちに、ライフスタイル診断ができるようになりたい、アドレリアン・カウンセラーになりたい、と思ってしまった。
でもそう思いながら、きっとすぐには行動に移せない。分析せずに、行動すべきなのだけれど、会社辞めたいけど、やめられないなぁ、とか、自分を変えたくないばかりに、分析ばかりして、結局、いつまでたっても行動に移すことができない。行動できない限りは、アドラー心理学を真の意味で理解した、とは言えないのでしょう。

0

「学術・語学」ランキング