【感想・ネタバレ】友人キャラは大変ですか?4【SS付き電子特別版】のレビュー

あらすじ

熱い要望にお答え!! 電子特典として、書き下ろしSSがつきました!!

友人キャラ、パパになる!

「事情あって使徒に味方することになった」。

謎の書き置きを残して姿を消したエルミーラさん。
仲間たちの捜索の結果、たまたま俺が見つけるのだったが――。


――オギャア、オギャア――

「お~よちよち。泣いてはダメですわ、シズマ」


なんと、エルミーラさんは子連れヴァンパイアになっていた!

しかも、キュウキ陣営に子どもが狙われているってんだから尋常じゃない。
聞けば、この子はヴァンパイアと使徒の間に生まれた子で、とある縁でエルミーラさんが引き取って育てているらしい。

エルミーラさんに口止めされてしまった俺は、龍牙たちに報告することもできず、ナイショの子育て生活を始めるのだが――。

「ぱぁ、ぱぁ」「お、おおおお! パパって! パパって言ったあああ!」

……赤ちゃんってホントかわいいのな。思わずパパキャラに目覚めちゃいそうだぜ!


ヴァンパイアと友人キャラが子育て共闘!? 赤ちゃん旋風吹き荒れる、名助演ラブコメ第4弾!

※「ガ報」付き!

※ガガガ10周年電子特典!シリーズ既刊すべてのカバーイラスト付き!

※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。

...続きを読む

主人公である小林一郎の願いは一つ、「主人公にアドバイスをする友人」になること。そんな夢が叶うかもしれない出来事が今訪れている。それは、高校に入ってできた親友、火乃森龍牙がいることだ・・・。
そんな始まりのこの物語、主人公は他の物語とは違います。友人を目指す人なんてそうそういませんからね。
ですが、そう簡単に友人になれないことはお約束。いろいろ気を回して主人公の友人になっているはずなのに、気がつけばバトルや恋愛などに端を発する様々な困難に立ち向かっています。その展開がまた見ていてワクワクします!
もちろん、作者の前作である「瑠璃色にボケた日常」から続くキレの良いツッコミももちろん健在。テンポよし、展開よしで爆笑必至のこの「友人キャラは大変ですか?」を是非どうぞ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

 小林家の養子がやってくる第四巻である。
 今回は「常闇の血族」エルミーラが主役。吸血鬼であり、朱雀を担う彼女が失踪した前巻のラストを引き継いでの物語が展開されている。

 本筋は子連れヴァンパイアとの四苦八苦であり、そこに襲い掛かってくる使徒たちと、その陰で見え隠れする魔神・キュウキが物語を盛り上げている。
 さらに、火乃森家事情の窮地にあって、男を見せた主人公・小林がさらに友人キャラ離れしていくのだが、これはまあこの物語上では既定路線と言えるところだろう。
 主人公以上にポテンシャルの高い仲間というのは時に見られるものだから、いい加減友人キャラの軌道変更をすればいいのでは、などと読者に思わせる彼の往生際の悪さである。

 ややネタが詰まりすぎな感もあり、その辺も加味して星四つ相当と評価している。
 一巻二巻でテンポよく魔神を調伏してからはややスローテンポであるが、ネタ幅広く展開しているとも捉えられる。
 今回の子育てネタなどはその典型だろうが、その辺は評価が分かれるかもしれない。

0
2019年07月15日

「男性向けライトノベル」ランキング