あらすじ
話題の大人気作品が待望の単行本化! 不思議な生き物とOLのキュートでシュールなゆるゆるライフ。日々の生活に追われるOL・八千代(やちよ)のもとに現れたのは、不思議な白い生き物・はぐちさん。 玄関を開ければ、ただいまを言える相手がいる。カレーのいい匂いで、一緒にお夕食。お風呂でぽかぽか温まって。寝るまえに母へメッセージを送ろうとして…「あらためて考えて何なんだろうこの子…」犬でもネコでもペットでもない、はぐちさん。どっちかっていうと、カワイイ系で、色白で、料理が得意で、ちょっと丸顔―、のはぐちさんと過ごす春夏秋冬。 Twitterで発表された作品に加えて、大幅加筆修正&描き下ろし収録! ほっこり笑って癒される、話題の1作!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今年一番の漫画。心のサプリメントのように、一話一話が優しくて、ユーモアで、あったかい。書籍化前からずっっっと応援してました。
はぐちさんがTLに流れてきたときは、不意に優しい気持ちを思い出します。これからも、ずっとずっと大好きな漫画です。作者さんのあとがきに思わずうるっときました。
読者にも寄り添うはぐちさん
主人公の母が誤ってメッセージアプリに入力した文字列から、はぐちさん、という名前になったのでしょう。会社員の主人公、同僚に同棲相手ができたと言っていますが、男というか、謎の生物?のようです。
実家から旅館の女将をしている母親が押しかけてきたり、茉理さんとその飼っている猫に関わるエピソード等、印象的な話も多いです。
はぐちさん、読者の許にも届くように、と作者が創造した存在のようでした。
日常に幸せを見つける天才
作者がツイッターに投稿しているマンガを読んでいるうちに、ちゃんとお金を出して買いたくなってしまった。
こんなに癒されるマンガもなかなかない。
はぐちさんは日常に幸せを見つける天才だ。
Posted by ブクログ
読んだらわたしの心にもはぐちさんが住み始める。
癒やされる…!何度も読み返した漫画。はぐちさんのお父さんやお母さん、赤ちゃん時代の回想シーン←2巻だったかも。
可愛くてくすっと笑えたけど心にじん……ときます。仕事や勉強、あたりまえのことをしているだけだけど1日を終えるとどこからともなくやってくる披露や、憂鬱な月曜日を応援してくれる人って一人暮らしを始めたり大人になるとなかなかいないもので。漫画越しにはぐちさんからのエールと癒やしをたくさんの人がもらえること間違いなしだとと思います。
Posted by ブクログ
日々仕事に忙殺されているOLの家に突然やってきた謎の白くて丸い生物はぐちさん。
独特な言い回しが癖になって何度も読み返してしまう。
何も考えず笑えたり、はぐちさんの優しさに秘められた深いメッセージに感動したり、、感情が大忙しだった。
はぐちさん家にも来て欲しい…毎日が劇的に楽しくなるに違いない。
定期的に読み返してせめて内面にだけでも住まわせたい()
シュール
可愛くて、シュールで、癒しで、時々切なくて…おもしろい漫画です。
一家に一人(一匹?)はぐちさんが居てくれたら平和に過ごせるのになと思いました。
続き物じゃないのでサクサク読めるのもありがたいです。
少々文字が小さくて目が疲れますが、そこまで文字数もないし、絵がシンプルなので読みやすいです。
はぐちさんってなんだろう。
いや、なんなのかは考える必要もない。
はぐちさんは、はぐちさん。
淡々と温かく暮らす八千代さんとはぐちさん。なんでもない日々がたまらなく幸せなのかもしれないと気づかせてくれます。
あとがきにグッときました。
素敵な作品
こんなにたくさんのネタをよく思い付くなと感心してしまった。裏返せばそれは日常のありとあらゆるものを幸せとして捉えることができるということなのかもしれない。おいしい茶碗蒸しが存在しているだけで幸せだし、眠れない日には修学旅行ごっこを始めてもいい。日常に埋もれた幸せを見つけ、嫌なことさえも楽しいことに変換できる人になりたいと思った。