【感想・ネタバレ】頭のよい子は「ことば」で育つのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2011年11月13日

頭のよい子に育ってほしい――。そう願って早くから塾の勉強のような教育を行なう家庭が増えています。しかし本当は、その基礎となる「ことば」をききとる力、話す力を育んでこそ、こどもは本当に豊かな心と知力を見に付けることが出来るのです。本書では、こどもにどのようなことばを話しかければよいのか、こどもの成長と...続きを読むともに何に気を付けていけばいいのか、ことばの子育てをやさしく解説。


お母さんになるときに読みたい本。ためになりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年01月09日

本の題名を見た瞬間、「あ!良い事言ってる!」って思いました。私も、言葉がとても大切だと常日頃から思っていて、日本語を、特に子供に対しては大切に教えたかったので、とても良い本と巡り会えたと思いました。私自身、ことばが大切だと分かっては居ても、それを子供にどう伝えればよいのか?が、分からなかったので、そ...続きを読むの方法論を勉強する良い機会で、あっと言う間に読み終えてしまいました。その中には、すぐに実行できることがいくつも書いてあって、「ゆっくり話す」「静かに話す」「唱歌」「気持ちを込めて話す」「繰り返して話す」これからやりたいこと「素読(四書五経)」「絶対語感」「聞き分ける耳を育てる」「ほめる」「子供を笑わせる」「いろはガルタ」「雄弁は銀、沈黙は金」「謙遜」などなど…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年01月08日

知恵ある言葉、美しい言葉、そしてその使い方、学び方、教え方を教えてくれます。やっぱり大切なのは日本語であり、英語は二の次。大丈夫、そのうち全自動翻訳機が全部翻訳してくれるはずです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年05月18日

○138日本人らしい日本人が、外国人と交流するのが国際化である。
★日本人らしい日本人?っているの?と思ってしまうほどの違和感。たちまち、身近にはいないなぁ。でも、国際化が好きそうな人は大勢いる。

このレビューは参考になりましたか?