【感想・ネタバレ】忍者の掟のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

mac

ネタバレ 購入済み

総合的な生存技術

一部ご紹介します。
・物事をマスターするには、守破離の段階を踏まないといけない。まず、言われたことを完璧にこなせるようにすること。次の段階では、応用を利かせ「何か他にいいやり方があるのではないか」考える。最終的に、先生を離れて自分なりのやり方にすることだ。自分のやり方を模索している段階から、新たな個性を確立する段階である。
・「敵を知り己を知れば百戦して危うからず」。自分と相手の優位点と劣っている点を比較し、充分な勝算が見込めるなら、戦いに打って出る。
・「戦わずして勝つ」のが、理想。そのために、情報の収集と分析をする。
・心の弱さを突かれて攻撃されれば、情報を主とした大切な物を奪われてしまう。金や地位、名誉、異性などを掴まされた途端、こちらの弱みを握られてしまう。
・地震の時、上からの落下物を避けるには、建物の際を歩く方が安全だ。上からの落下物は、必ず放物線を描いて少し離れたところに落ちてくる。
・火や煙への対処は、身を低くして伏せ、濡らした布で口を覆うのが昔からの基本だ。
・敵が潜んでいるのは、大抵物陰だ。建物なら、角(コーナー)のところで待ち伏せしている。自分も建物の角を占めて歩けば、互いに際と際にいるので、敵はかえって攻めにくくなる。
・身近な物で相手の急所を攻め、逃げる。
・敵を制する基本は、相手の目を攻撃することだ。どんな強い人も、目をやられたら終わりだからだ。最も効果的なのは、手で相手の目をひっぱたくことだろう。これなら、相手の目が潰れることはまずないから、過剰防衛を心配しなくて済む。こういう単純で効果的な防御法を普段から練習し、躊躇なくできるようにしておく。非力な者が敵を制して逃げるには、それしかない。
・何かあったときのため、どうやって逃げるか考える。非常口の場所を確認し、脱出用の非常コックや消火器の場所を把握する。そうして逃げ場を確保すること。
・寝る前の戸締まりを忘れずに。
・万が一の備えをしておく。
・普段あまり使わない筋肉を適度に使い、運動域を広げていく。
・手足の指をよく動かすと、脳が活性化し、認知症予防にいい。
・きつい味のものを避けて、微妙な味がわかるようにしておく。
・忍術は、できるだけ戦争を避けて、互いの損失を少なくするためにあった。つまり「無理をしない生き方」の知恵の集まりだったのである。

0
2022年09月30日

「学術・語学」ランキング