あらすじ
「腸の免疫力を高めれば、健康長寿は実現できる!」――寿命を延ばす食、ボケないための食、実年齢より10歳若くなる食を大公開。◎「納豆+ネバネバ食品」で免疫アップ◎「白い炭水化物」は体の毒になる◎魚の脂は「刺身」でとると、より効果的◎日本人の腸は「海藻」と相性バツグン◎インゲン豆――食物繊維が「うつ」を撃退する◎アルツハイマーは「水素水」で遠ざけられる◎コーヒーで長寿ホルモンが増え、内臓脂肪が減る◎アボカドのビタミンは、腸も血管も若返らせる私たちが普段口にする食べ物は、「長寿食」と「短命食」に分かれます。短命食を避け、長寿食を一番効果的に活かす方法を、腸の専門家が最新研究から教えます。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
腸内環境を良くする為に食べるべき食材が大変分かりやすく知識として入ってきました。
「ゴボウの発揮する力」
ゴボウは水溶性、不溶性共に食物繊維が豊富。
ゴボウはクロロゲン酸というぽりが含有されていて抗酸化力が強く、血液をサラサラにしたり、疲れを取ったり、お肌を綺麗にする。
尚、ゴボウの炭水化物はイヌリンというもので、人は分解する酵素を持っていないので吸収されず排泄される。
腸内細菌の為に必須なゴボウでした。
「保存料は腸内細菌の増殖を抑制する」
東京都福祉保健局いわく
「食品の腐敗の原因となる微生物の増殖を抑制し保存性を高める添加物です。微生物を殺すことを目的とした殺菌剤とは異なります」
だそう。
これが、保存料の入った物を身体に入れると腸内細菌が増えないという直接的原因。