あらすじ
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
これから産まれてくる赤さんのためにすること!
1.毎日たくさん話しかけて、本の読み聞かせをする。
…言葉がわかる前でも意味がある!言葉を浴びせるほどIQがあがる!続けたいと思います(ベスト9.10)
2.すごいね!ではなくてがんばったね!とほめる。
…才能や結果ではなくて、プロセスをほめると挑戦する子に育つ(ベスト11)
3.子育ては民主型を目標にする
…罰するのではなく教えること!一緒に考えること!民主型は時間がかかるけど育て方の目標に(ベスト40)
他にも、小さい頃から英語に触れさせる(ベスト13)、子どもの賢さを伸ばす遊びをする(ベスト26)、1時間に15分は動く時間をつくる(ベスト51)、歩きながら瞑想する-いまを見つめて脳を育てる-(ベスト52)とかは意識していきたい。
全体を通してなにより子どもにしっかり向き合いたいと思いました。
時々読み返したいと思います。
Posted by ブクログ
■民主型子育てスタイルとは:意識的に独立心と自己主張を育む
・「罰する」のではなく「しつけ」をする
・ルールを作るときは子も交えて決める
・ルールを破ったらどうなるか明示→破ったら端的に説教
・「悪い行動」を「良い行動」に置き換えて説明する
ex)あなたが叩いてママは悲しい。どうしたらお友達を叩かずにおもちゃを譲ってもらえたか、一緒に考えましょう
■「結果」ではなく「プロセス」をほめる→成長マインドセット
■スキンシップ:認識力発達と情緒安定に寄与
■語彙力:3歳までに聞く単語数と相関、1時間15分程度
■言語力を伸ばす:①うながす②評価する③ふくらます④くりかえす
ex)①あれはなに?②そう、正解!③あの鳥はハトというの④ハトって言ってみて
ex)おしゃべりはじめはあえて文字のない絵本を見せる→説明させる
■第二言語:7歳まで
家庭外で、生身の遊び相手から学ぶのが◎
■睡眠:毎日決まった時間に睡眠をとる、十分な夜間睡眠をとらせる→情緒安定
■あそび: ブロック→空間把握能力、問題処理能力、創造性
ごっこあそび→社会性、思いやり
音楽→感情、創造性、複数作業処理
■デジタルデバイス:ほどほどに。幼少期は子どもと目を見てコミュニケーションをとる努力を。子供は表情・声・目の動きから感情を読み取る。
*書評
結果ではなくプロセスを褒めることで子の挑戦心を育てることは大いに同意。
脳の発育のためには結局生身の人間との関わり合い、特に最小の社会単位である「家族」との関わり合いが重要であることが分かる。
現在妊娠中だが、夫と子育て方針のすり合わせを行い、<親のマインドセット>をすることで一貫性のある子育てをしていく必要があると感じた。